誰かのアドバイスが欲しいわけじゃなく、自分なりの答えを探したい!
自分のことなのに自分がよくわからなくなっている。
今の自分を客観的に考えたい。
 
という方へ
 
色で自分の気持ちに気付くことができる
色育8カードカウンセリングのご案内です。
 
image

 

 

 

はぁ~、

なんで私ってダメなんだろう…

 

って落ち込むことありませんか?

 

 

 

 

 

 

私はそんなふうに

自分を責めて落ち込むことが

よくありました。

 

 

 

 

・いつも笑顔でいるべきなのに

 イライラしてしまうダメな私。

 

 

 

・夫に優しくするべきなのに

 つい可愛くないことを

 言ってしまうダメな私。

 

 

 

 

 

自分の気持ちと行動が

バラバラなダメな私。

 

 

 

 

いわゆる

自己不一致している状態。

 

 

 

 

これって

ものすごぉ~く苦しい状態なんです。泣

 

 

image

(本音は赤ちゃんのように思いっきり泣きたい!)

 

 

 

 

 

ではなぜ心と体が

バラバラになってしまうのか?

 

 

 

 

 

それは、

 

「〇〇するべき」

という他人軸に

とらわれているからです。

 

 

 

 

 

他人軸で考えるから

どんどん苦しくなってくる。

 

 

 

自分軸で動かないから

どんどん辛くなってくる。

 

image

(今から7年前の私。長女が赤ちゃんの頃は母親は「こうあるべき」にとらわれ、育児が辛いと感じることが多かったです。泣)

 

 

 

子どもがいたら

ちょっとくらい落ち込んでいたって

体調が少しくらい悪くたって

 

自分のことより

子どものことを

優先するのは当たり前。

 

 

 

 

 

母親なら自分のことは

すべて後回しにするべき

と思っていました。

 

 

 

 

 

子どもが赤ちゃんのときは

2~3時間おきの授乳で

常に寝不足。

 

 

 

3歳差の上の子は

まだまだイヤイヤ期が続いている。

 

 

ぐっすり眠れないまま朝を迎え

朝食の準備にお弁当作り。

 

 

朝からドタバタと忙しいのに

上の子は朝からグズグズ。

 

ただでさえ時間がないのに

着替えさせるだけでも一苦労。

 

 

そのうえ

「幼稚園行きたくない!」

と大号泣。

 

 

 

そんなこんなでやっと幼稚園~

と思ったのも束の間

 

山のようになった洗濯物と

積み重なった食器が私を待っている。涙

 

 

 

こんなふうに家事と育児で

あっと言う間に時間が過ぎる毎日。

 

 

 

目の前のことをこなすだけで精一杯。

 

 

 

 

 

主婦だから家事は

私がやるべきだし

 

夫は仕事が忙しくて

ほぼワンオペ。

 

 

 

 

そんなふうに慌ただしく過ごしていると

自分と向き合う余裕なんてゼロ。

 

 

 

 

気がついたら

あまり笑わなくなっていた私。

 

image

 

そんな私の様子に

鈍感な夫もさすがに気付いて

 

慣れないながらも

休日は子どもたちのお世話を

率先してやってくれようとする。

 

 

 

 

だけど、

 

 

ありがたい!

 

と思ったのは一瞬だけ。

 

 

 

夫の行動が気になって気になって

ゆっくり休んでいられない。

 

 

 

 

「欲しがるからって

 お菓子を食べさせすぎじゃない?」

 

「そんなに早く歯磨きが終わったら、

 きっと磨き残しがあるでしょ!」

 

とついつい口を出してしまう。

 

 

 

 

こんな調子で

夫に任せられない自分がいる。

 

 

 

 

 

そして結局…

 

身体的な疲れもとれず

精神的にもしんどい日々が続く。

 

 

 

 

もっと上手く甘えたいと思っても

実際に甘えさせてもらうと

なんだか居心地が悪い。

 

 

 

自分で自分を大変にしているって

なんとなくわかっているけど

自分でもどうしたらいいのかわからない。

 

 

image

 

本当は助けてほしいのに…

 

 

 

だって元々甘え下手だし、

主婦なのに家事を夫に任せるのは

自分がなまけているように感じて

心のどこかで申し訳ない気持ちになる。

 

 

 

そんなことが頭の中をグルグルまわって

心の中はいつも沈みがち。

 

 

 

 

モヤモヤがずっと晴れず

日に日にどんどん気が滅入る。

 

 

 

 

 

苦しいのにさらに自分で

自分自身を苦しめてしまう。

 

 

 

image

 

 

 

実は私、外ではいつも笑顔なので

悩みなんてなさそうに見られるのですが(笑)

 

人が気にしないような

小さなことでもすぐに落ち込み

 

「私ってやっぱりだめだー」

といつも自己否定しまくりだったんです。

 

 

 

 

 

でもね、

 

そんな私が

自分をありのまま

受け容れられる方法を知ったら

驚くほど心が軽くなったんです!!

 

 

 

 

あなたはこんな気持ちになることがありませんか?

 

 

☑うまく自分の気持ちを言葉にできなくていつもモヤッとする。

 

☑自分の予定通りにならないとついイライラしてしまう。

 

☑できない自分を必要以上に責めてしまう。

 

☑常に自分に自信が持てない。

 

 

 

はい!

 

これは私がいつも心に抱えていた気持ちです。

 

 

 

 

特に産後は自分でも心のコントロールができず

まるでジェットコースターのような心理状態。

 

 

 

image

 

 

 

子ども達が笑ってくれると

たまらなく愛おしくて

この上ない幸せを感じる♡

 

だけど、

 

ふっと身の回りを見渡すと

出しっぱなしのオモチャに

畳まれていない洗濯物が散乱。

 

家事をすべきなのに

家事ができていない自分。

 

まるでダメ母と言われて

責められいるような気持ちになる。

 

 

 

 

 

でもそんな気持ちで過ごすより、

 

家事をいつも完璧にしなくたって

 

「今の私の精一杯できてるじゃん!」

 

「私って頑張ってるじゃん!」

 

と自分のありのままを認めてあげて

 

笑顔で過ごす時間を増やしたいと思いませんか?

 

 

 

 

 

自分を必要以上に否定しない。

 

 

 

「こうあるべき」という

心の重荷を軽くする。

 

 

 

だから心がふっと軽くなる♡

 

 

image

(二女が赤ちゃんの頃。)


 

 

今どき、

夫も家事を分担するべき?

 

 

理想の夫婦は

夫も同じように子育てするべき?

 

 

なぁ~んて、

 

私がとらわれていた

「こうあるべき」を

自分と向き合うことで

するっと手放せたんです!

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

本当の自分の思いに

自分で気付いたから♡

 

 

 

 

 

 

家事や子育てを

同じように分担しながら協力してくれる、

 

いわゆる”イクメン夫”

になんとなく憧れていた私。笑

 

 

 

 

 

でも現実の夫は真逆!

 

 

 

 

 

だから

 

何もしてくれない夫に

イライラしてしてる

 

って私自身が

勘違いしていたんです!!

 

 

 

 

 

 

でも私…

 

ほんとうは夫に、

 

家事をしてほしかったんじゃない!

 

って気づいたんです。

 

 

 

image

 

夫が毎日遅くまで

仕事を頑張っていることは

知っているし、

感謝もしている。

 

 

 

いつも子どもたちが

寝た後に帰宅する夫。

 

 

 

疲れているせいか

休日は寝て過ごすのが当たり前。

 

 

 

 

 

そんな夫は

子どもたちと触れ合う時間が

 

ほとんどない!!

 

 

 

本当はそのことを

私は心配していたんです!

 

 

 

 

夫が子どもたちのお世話を

上手くできなかったから

イライラしていたわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

子どもたちともっと触れ合って

一緒に遊んだり、

 

もっとコミュニケーションを

とってほしかった。

 

 

 

 

私は夫が子どもたちと

仲良く遊ぶ姿を見たかった。

 

 

 

 

 

夫婦で家事をシェアできるって

めちゃくちゃ憧れるけど、

 

自分でやった方が安心できる

私の性格には

向いていなかったようです。笑

 

 

 

 

 

 

だから夫に

家事を手伝ってもらうより、

夫が子どもたちと

遊んでもらうようにしてもらう。

 

 

そうすると私は、

その時間に家事を

途中で中断させられず

集中してできる!

 

 

 

結果、お互いにとって

心の負担が激減する!

 

 

 

 

私の場合は

それが自分に合っていました。

 

 

 

image

 

 

本当の自分の思いに気がつくと

 

誰かと比べず

 

「私は私!」

 

と自分らしく

過ごせるようになるから

自然と笑顔になれる♡

 

 

 

 

 

 

 

でも今はいろいろな

情報があふれる時代。

 

 

自分で自分の気持ちに真っすぐ向き合う

って意外とむずかしい。

 

 

 

 

 

だからこそ身近な色を使って

今の自分の気持ちに向き合うための

色育®8(エイト)カードカウンセリングをしています。

 

 

 

image

 

カウンセリングの方法はとてもシンプル!

ぎゅっとくんのカラーカードを選んで

5カ所のポジションに置くだけ。

 

 

⁡※ぎゅっとくんとは色育のキャラクターのことです。

 

 

 

たったそれだけで

今の自分があらわれる。

 

しかも

色から客観的に自分を

理解することができるんです。

 

 

他人に言われた言葉じゃないから

不思議なほど

ストンと腑に落ちる!

 

 

 

image

(オンラインでは画面共有してカードを選んでいただきます。)

 

 

 

 

もう少し詳しく説明すると

 

色と場所と順番から

ぎゅっとくんとお話するように

問いかけることで

 

自分でも無意識だった思いが

明確になるんです!

 

 

 

シンプルだからこそ

自分でも意外な深層心理に気付くのが

8カードの魅力♡

 

 

思わぬ自分の深層心理に

自分で気が付くから

心がスッキリする!

 

 

 

 

クリーニングしたての

真っ白なシャツのように

心がリフレッシュするのです!!

 

 

 

 

だから

「心のクリーニング」

と言われています。

 

 

 

 

image

 

同じ色のカードを選んでも

お一人おひとり

その色の意味は違っています。

 

 

 

 

色のイメージは十人十色。

 

 

100人いたら100通りです。

 

 

 

 

だから分析いたしません。

 

 

 

 

あなた自身で

あなただけの色の意味に

気が付くことを

大切にしています。

 

 

 

 

 

例えば、

 

「むらさき色は神秘的でミステリアスな色」

 

という色のイメージがあります。

 

(一般的に紫は人と同じことをしたくない人が好む色と言われています。)

 

 

 

 

 

これは間違いではないのですが、

すべての人がそうではありません。

 

 

 

 

 

色育で大切にしているのは、

 

あなたにとっての

むらさき色の意味!!

 

 

 

 

image

高級でゴージャスなイメージ?

 

 

 

image

ふんわりやさしいイメージ?

 

 

 

image

ちょっぴり切ないイメージ?

 

 

 

 

紫色のイメージと言っても

いろいろな答えががあります。

 

 

 

 

 

どうしてそのイメージ持ったのか

自分に問いかけていく

 

そこにあなただけの答えが必ずあります!

 

 

 

 

 

 

自分で自分を理解するって

本当に大事なこと♡

 

そうすることで

・今の自分がやるべきこと

 

・今の自分が大切にすべきこと

がわかるから

まわりに振りまわされなくなる。

 

 

 

他人軸ではなく

自分軸で動けるようになる。

 

 

image

 

 

そして今の私だから

わかったことがあります。

 

 

 

私が一番しんどかったときに

私が一番してほしかったこと。

 

 


 

 

それは、

 

「誰かにただ話を聞いてほしかった」

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

自分の話を聞いてもらって

私なりの頑張りを

誰かに認めてほしかったんです。

 

 

 

 

だから色を通して話すだけで

自分でもびっくりするくらい

心が軽くなったんです!!

 

 

image

 

 

だからぜひあなたのお話を

とことん聴かせてください♡

 

 

 

 

整理整頓するためには

一度心の中のモヤモヤを

全部吐き出すのが近道です。

 

 

 

吐き出すことで

心の中が整理できる。

 

 

 

 

 

さらに2回、3回と

セッションするたびに

自分の気持ちの変化がよく理解できます。

 

 

セッションするたびに

毎回新しい発見がある!

 

 

もっと深い自分の気持ちに気付くことができ

自分軸がどんどん整ってきますよ♡

 

 

 

 

セッションを受けて下さった方からの

ご感想をいただいているので少し紹介しますね。

 

 

色のイメージでお話するので、話すことが苦手な私でも気がついたらたくさんおしゃべりしていました。笑
「私はやっぱりこれでいい!」と自分の想いをしっかり再確認することができました。
(30代 主婦)

 

自分自身に迷いが生じた時や、やり場のないモヤモヤした気持ちがある時など、
自分を見つめ直したり心の整理をしたい方にオススメかと思います。
この8カードセッションは、意外な自分の想いに気づいていけるので面白かったです。

(30代 女性経営者)
 

その人の中に本当の答えがあるので
やるたびに発見があり、心が震えました。
(40代 会社員女性)

 

などなど、

載せきれないくらい嬉しいご感想を

たくさんいただいており、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

image

(カフェテーブルでも気軽にできるのが8カードセッション)

 

 

 

でもいきなりセッションで

初対面の人と話すことって

少し緊張しちゃいませんか?

 

 

 

 

私も人見知りなので

お気持ちがよぉ~くわかります。

 

 

 

 

でも心配ご無用です。笑

 

 

 

「色」を通して話すことで

構えずお話ができるので

色の力って本当にすごいんです!

 

 

 

 

老若男女問わず

誰にとっても身近な「色」だからこそ

できること♡

 

 


 

 

あなたの話したいことを

気持ちのまま話すだけでいいんです。

 

 

 

だけど、

お話したくないことは

無理に話す必要はありません。

 

 

 

 

どんなお話も否定せず

聴かせていただきますので

ご安心くださいね。

 

 

 

 

image

(オンラインでも隣に座って、そっと寄り添いながらお話を聴かせてもらうつもりでセッションしています。)

 

 

 

 

 

前職は10年以上女性服の販売スタッフをしていました。

今まで多数の女性の方に色のアドバイスをし、

出会った女性は12,000人以上です。

 

 

 

みなさま、お一人お一人

どなたもステキな方ばかり♡

 

 

 

ダメ出しするような方は

一人もいません!

 

 

 

もっと肩の力をぬいて

あなたらしく

毎日を楽しんでほしい♡

 

「色」のもつパワーで

あなたが幸せになるための

応援を全力でしたい!

 

 

 

そんな想いで

あなたの気持ちに寄り添う

色育8カードセッション。

 

セッションの詳細はこちらです。

 ↓ ↓ ↓

 

本当の自分を感じる♡「自分色」に気づく色育8カードカウンセリング

【日時】
3月23日(木) 10:00~11:30
4月27日(木) 10:00~11:30

※日程が合わない方はご相談ください。平日9:30~15:00の間はリクエスト開催も可能です。


 

【開催場所】

オンライン(Zoom)

 ※Zoomが初めての方やつなぎ方などご不安がある場合は、講座前につなぐ練習を一緒にしましょう♡

 (ご希望の方は、申込みフォームの備考欄に一言お願いいたします。)

 

【用意するもの】
・お好みのお飲み物

リラックスしてお茶でも飲みながら気楽にお話しましょう♡


 

【料金】
1回 3,300円 (税込)
2回 5,500円 (税込) ※有効期限:初回から3カ月後まで
3回 6,600円 (税込) ※有効期限:初回から6カ月後まで


お支払い方法は3パターン
 ①PayPay
 ②ゆうちょ銀行へ振込

 ③楽天銀行へ振込み
 ※恐れ入りますが手数料はご負担願います。
 ※ご予約後に詳細のご案内をいたします。


◎お申込みは下記のボタンをクリック

   ↓  ↓  ↓ 

お申込みはこちら

 

 

 

どんな気持ちも否定せず

まるッとありのままを受け容れて

あなたにそっと寄り添うこと

を大切にしています。

 

 

 

 

 

人と比べず

あなたらしく人生を楽しんでほしい♡

 

 

 

 

色はココロのくすり。

 

 

 

 

「色」はいつも

あなたの味方です。

 

 

 

 

 

image
 
 

 

【ちいさな色彩サロン・irotoridori(イロトロドリ)への想い】


大好きな「色」を通して、

みなさまの気持ちが軽くなり

心がホッと休まる…

 

そんなのんびりアットホームな

癒しの色彩サロンを目指しています。

 

目標は、

職場でも家庭でもない、

あなたの第3の心の居場所。



そんな心の休憩所になれたら幸せです♡
 

image
代表:わたなべゆきこ