マーケティングのSTEP | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

マーケティングの順番を自分なりに考えてみました。

 

前 提

 

市場があるかどうか?

→そもそも、その商品やサービスに対するニーズがあるのか?

 

時流(トレンド)に乗っているか?

→市場が拡大しているか?

 

強みをいかしているか?

→これが競合との差別化につながります。

 

※この前提がなければいくらがんばっても徒労(時間とお金の無駄遣い)に終わります。

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2ステップ

 

知られているか?

→認知度、好意度、第一想起率

 

買いやすいか?

→配荷率(ネットや実店舗)

 

※これらが売上の大きさを決めます

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3ステップ

 

リピートしてもらうためには?

 

ファンになってもらうためには?

 

売上継続のために、この二つを考えます。