プレファレンスを高めよう! | 産廃診断書専門の中小企業診断士

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ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

少し前に、黒帯経営道場で毎回講師を務める小口さんに教えてもらったのが、“プレファレンス”というもの。

 

売上をつくる要素の中でも特に大切なものであり、これまで売上の公式といえば、客数×客単価→購買頻度で表されることが多かったが、売上=プレファレンス×認知率×配荷率×客単価という公式があること知った。

 

これはマーケティングの超スタンダードな4P(Product・Price・Place・Promotion)に匹敵するくらい腑に落ちたフレームワークでした。

 

プレファレンスとは、顧客が製品やサービスに抱く好意度、好感度のことであり、当たり前のことだが、これが高ければ高いほど、他ではなく自社の製品やサービスが選ばれる確率が高くなる。まるでサイコロを振って出る目の数を多く手に入れるように…。

 

では、プレファレンスをどのように上げていけばいいのか、これから順に書いていこうと思います。