差別化 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

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ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

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マーケティングコンセプト その4

 

差別化

 

商品のコモディティ化(同質化)が叫ばれている現在、差別化はマーケティングには不可欠な要素となりました。書店に並ぶマーケティング読本にはいろいろな差別化の手法が書かれていますが、突き詰めれば差別化には、製品と情報の差別化の二つしかないと思います。

製品の差別化には技術(コスト)が不可欠ですが、情報の差別化には使うのは頭だけ、物質的な制約がありません。

たとえばここに一本のゴムチューブがあります。おそらく製造コストは百円もしないでしょう。でも、そこにトレーニング道具としの使い方(情報)を付加して売れば千円でも売れるかもしれません。

頭の中の付加価値は無尽蔵です。あなたは自社の商品のどんな使い方を提案できますか?そして、それは生活者にとって本当に有益なのでしょうか?