マーケティングステップ直しました、 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

先日、長野県飯田市で行ったセミナーの最中に

間違い?に気づきました。

作成したマーケティングステップの中で、

ブランディングする対象が何かというステップを

見落としていました。。

なので(というわけで)、以下のように改めました。

 

.経営者の価値観の明確化

2.会社の年表づくり、社長の自分史づくり

3.事業モデルの確認

4.ブランディングする対象の選定

5.市場調査・競合分析

6.独自資源の棚卸し

7.強みの確認

8.事業コンセプト又は商品コンセプト策定

7.ターゲット設定

8.USP制作・デザイン開発

9.マーケティング施策の見直し

10.インナーブランディング

11.関係性づくり

 

いかがでしょうか?

巷(ちまた)に溢れているマーケティング本よりも、

実践的かつすべてを網羅していると自負しています。

 

もちろん、これらの一つ一つの項目には

さらに細分化されたステップがあります。

 

つまり、すさまじきものは行動すること。