先日、長野県飯田市で行ったセミナーの最中に
間違い?に気づきました。
作成したマーケティングステップの中で、
ブランディングする対象が何かというステップを
見落としていました。。
なので(というわけで)、以下のように改めました。
1.経営者の価値観の明確化
2.会社の年表づくり、社長の自分史づくり
3.事業モデルの確認
4.ブランディングする対象の選定
5.市場調査・競合分析
6.独自資源の棚卸し
7.強みの確認
8.事業コンセプト又は商品コンセプト策定
7.ターゲット設定
8.USP制作・デザイン開発
9.マーケティング施策の見直し
10.インナーブランディング
11.関係性づくり
いかがでしょうか?
巷(ちまた)に溢れているマーケティング本よりも、
実践的かつすべてを網羅していると自負しています。
もちろん、これらの一つ一つの項目には
さらに細分化されたステップがあります。
つまり、すさまじきものは行動すること。
