団塊は、資源です。
前田知巳 宝島社
新聞広告
団塊の世代とは1947~49年のベビーブームに生まれた世代。
日本の人口構成の中で、ひときわの厚みがあります。
思えば学生運動をけん引したのも、
ジーパンやビートルズを支持したのも、
日本経済をけん引したのも、この世代でした。
そんな彼らもすでに60歳、一斉に定年退職がはじまり、
それが2007年問題として取り上げられています。
まだまだ働ける、このものすごいエネルギーを失うのは、
日本にとって大きな損失。
そんな中で、団塊の世代は日本特有の貴重な資源であり、
今こそ、彼らの力をいかすべきだと、
気づかせてくれたのがこの広告。
そして何よりも、リタイヤ後に何か新しいことに挑戦する
団塊の世代の人たちへの熱いエールとなったはずです。
宝島社の新聞広告(同社HPより)
