これって正しいでしょうか?
①いい商品をつくれば売れる?
②消費者のニーズに応えれば売れる?
③幅広い人に好かれるような商品をつくれば売れる?
前回、①についてお答えしました。
今回は②の「消費者のニーズに応えれば売れる?」についてお答えします。
実はこれも誤りです。
なぜかというと、消費者のニーズに応える商品というのは、
すでに他社でも作っていることが多いからです。
そんな後追いしていても、オリジナリティは出せない。
そうではなくて、消費者自身が意識していないニーズがある。
そのニーズを見つけだして商品化することを考えてはどうでしょう。
たとえばかってのウォークマンやWillフィットなどは
消費者がその商品を作ってくれと言ったわけではないですよね。
商品を見て初めてこんな商品が欲しかった、と消費者がじぶんのニーズ気づく。
つまり、潜在需要を掘り起こす、ということなのですね。
そんな視点も商品企画に加えていきたいものです。