商品の売り方は6つ | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

6次産業化サポートで農家の方とお話していると、

よく出てくるのが商品の売り方がわからない、ということ。

今までの市場出荷から直売に切りかえていきたいが、

その販路がないという話しです。

自分なりに販路を整理し、以下のようにまとめてみました。

1.
店頭販売
・直営店、他の小売店販売、卸販売

2.
訪問販売
・個人ルート、法人ルート

3.
媒体販売(通信販売)
・インターネット、DM、折込チラシ、新聞広告、雑誌広告、タウン誌広告、テレビCM、ラジオCM

4.
配置販売
・自動販売機、無人直売所

5.
展示販売
・イベント、スーパーやデパート催事

6.
移動販売
・車、リヤカーなど

ほかにもまだあるかもしれませんが、これらの中から


少しずつ販路を開拓し、広げていくしかありません。


そのために日頃からのネットワークづくりが大切です。

人から人を介して、新たな進展が生まれます。



USPブランディング実践塾

今日のお昼は、なぜか中華料理店で。
選べるランチセットから、カレーとカキフライを選んでしまいました。