6次産業化サポートで農家の方とお話していると、
よく出てくるのが商品の売り方がわからない、ということ。
今までの市場出荷から直売に切りかえていきたいが、
その販路がないという話しです。
自分なりに販路を整理し、以下のようにまとめてみました。
1.店頭販売
・直営店、他の小売店販売、卸販売
2.訪問販売
・個人ルート、法人ルート
3.媒体販売(通信販売)
・インターネット、DM、折込チラシ、新聞広告、雑誌広告、タウン誌広告、テレビCM、ラジオCM
4.配置販売
・自動販売機、無人直売所
5.展示販売
・イベント、スーパーやデパート催事
6.移動販売
・車、リヤカーなど
ほかにもまだあるかもしれませんが、これらの中から
少しずつ販路を開拓し、広げていくしかありません。
そのために日頃からのネットワークづくりが大切です。
人から人を介して、新たな進展が生まれます。
今日のお昼は、なぜか中華料理店で。
選べるランチセットから、カレーとカキフライを選んでしまいました。
