ご訪問ありがとうございます。
50歳から人生回復中
元ギャンブル&アルコール依存症者
ガネーシャですゾウ

大都会の東京
都心の虎ノ門

日高屋ネギタンメン
肉抜きで

依存症時代

ギャンブルの止め方が

分からなかった。

消費者金融の

400万円ほどの借金を

隠して暮らし

返すあてもなかった。


頭では

パチスロを止めないといけない

と考えるのだけど

頭の中にもう一人の自分がいて

借金をして

パチスロで増やせばいい

勝って借金を返せばいい

といって

いつもの行動に移すのだゲロー


パチスロで勝って

借金を返せるわけがない。

それができるのなら

今の状態にはなっていない。


依存症者自身も

うすうすとは

気づいているはずだけど

他に借金を返す方法が分からない。


ギャンブル依存症から

回復を続ける自分には

唯一分かったことがある。


借金を返すより

大変だけど

大切なのは

ギャンブルをしないことだアセアセ


ダルクの創設者の

故 近藤恒夫氏が

覚醒剤を止めることができず

39歳で逮捕され

出所した後

しばらくは

生活保護を受けていたそうだ。


しばらくして

近藤氏が

再び働こうとして

生活保護の受給を

断ろうと申し出たところ

ケースワーカーさんは

依存症の治療を優先した方がよい

といって

近藤氏に

生活保護を続けるよう説得し

受給を続けたそうだ。

そして

そのことが回復につながった

と近藤氏は述べている。


その時のことはこちらから

 下矢印下矢印下矢印


つまりは

依存症からの回復を

なによりも優先した

ということだ。


僕ら依存症者は

今日一日

ギャンブルをしなければ

酒を飲まなければ

それだけで最善の一日なのだ。



自分もまだまだ

苦しんでいる依存症者だけど

あなたが幸せになりますように照れ