消費者金融で多重債務をしていた私ですが、M社では300万円、P社は200万円の上限に達し、最後のA社の50万円もあっという間に上限に達し、ついに消費者金融のカードをつくることができなくなりました。

 

パチスロで借金を取り戻そうとして10年近く、もがき続けましたが、550万円の借金をつくり、ついに底つきとなりました。

 

これからの道のりはまったく見えていなかったのですが、いよいよ奥さんへ白状するしかない状態になりました。

 

借金の金額には驚いていましたが、奥さんは私の依存症と借金を予想していたようでした。

 

借金の返済の相談へ行くこと、病院へ行くことを奥さんから伝えられ、まずは市役所にある「消費生活センター」の無料相談へ奥さんと行くことにしました。

 

相談では、借金の金額、経緯、現在の収入、家族構成などを聞かれました。

 

今後の対応として、4つの方法があるといわれました。

 

 任意整理、特定調停、個人再生手順、自己破産

 

自分ではどう返済したら良いか全くわかっていませんでしたが、この無料相談のアドバイスは助かりました。これを機に、弁護士を紹介され、本格的な借金返済の道を進むことになりました。

 

借金で悩んだら、あなたもまずは公共の無料相談を受けることを考えてはいかがでしょうか。