私は、パチンコ・パチスロ依存症になり、消費者金融から550万円の借金をつくって債務整理をしました。

 

人はなぜ、これほどになるまでパチンコ・パチスロを止められないのでしょうか。

 

誤解されがちなのが、「意志が弱いから止められない」という見方だと思います。

 

私は、止められない理由が2つあると思います。

 ①脳が壊れる病気だから

 ②借金の依存症でもあるから

 

パチンコ・パチスロ依存症は脳の病気なので意志の力では止めることはできません。

 

そして、必ず借金の問題が伴います。負けたお金を取り戻そうとして泥沼から抜けらなくなるのです。

 

この2つの問題を解決しないと、依存から抜け出すのは容易ではありません。

 

このブログが、あなたとご家族の回復のために、何らかのヒントになればうれしいです。

 

ギャンブル依存症で悩んでいるあなたとご家族にぜひ読んで欲しい本を紹介します。

依存症の理解と回復の一助になると思います。

 

〇ギャンブル依存症とたたかう   帚木蓬生 新潮選書

 

 

 

〇ギャンブル依存国家・日本    帚木蓬生 光文社新書

 

 

 

〇依存症の科学           岡本卓・和田秀樹 化学同人

 

 

 

〇なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか  若宮健 祥伝社

 

 

 

〇薬物依存を越えて               近藤恒夫 海拓社

 

 

 

〇大丈夫。人は必ず生まれ変われる。  岩井喜代仁 文藝春秋