ペンデル会計事務所新年会
いや~久々の更新です。
怠けてましてすみません。
これから今週の出来事をずらずらっと書いてきます。
まずは月曜日、日ごろお世話になっているペンデル経営研究所 の新年会に行ってきました!
ペンデル代表の下吹越先生は、クールな見た目からは想像できない情熱家で、ベンチャースピリッツをこよなく愛し、そして真剣に応援してくれる数少ない会計士さんです。
もちろんイデアに対してもいつも気にかけていただき、たくさんの方々をご紹介いただいております。
本当にありがたいことです。
新年会はなかなかの賑わいです。
会計事務所の新年会は、やはり異業種が多く幅広く勉強できて楽しいです!
今年はいつもと顔ぶれが違う新しい方々が多かったので、ペンデルさんも昨年は新規開拓を強化したのでしょう。素晴らしい営業力です。
ブライダル事業での接点がずいぶんできましたね!
店舗事業者の方はどうしても同業種のお付き合いが多くなるもの。
しかし、今の時代、業種の枠組みを超えてのビジネスが横行しており垣根が無くなってきているのも事実、幅広い見識と新たな価値創造を要求されます。
そのためには異業種連携がもっとも早い取り組みと言えるでしょう。
この結びつきを創ってゆくのもイデアの重要な役割なのです。
さて、下吹越先生にはビジネスだけでなく、とても貴重で楽しい経験をさせていただいたことがあります。
それは「渋谷でおはら祭 」にお誘いいただいたことです。
知っている人は少ないかもしれませんが鹿児島のお祭りで、それを渋谷の道玄坂や公園通りで踊り歩く、約4000人が参加する大規模な祭りです。(渋谷と鹿児島は西郷さんの時代から縁のある間柄らしいです)
踊りの経験もない、しかも鹿児島とは縁もゆかりもないこの僕がこの祭りで踊ったのです!
そりゃ、練習しましたよ。家でも会社でも。
なにせ渋谷で踊るんですから恥はかけません。
しかし、何度も練習を重ねたものの、やはりセンスなのでしょう。
なかなかうまくいかない間に本番の日を迎えてしまいました。
踊る前、群集前では恥ずかしいやら照れくさいやら・・・だったのですが、踊り始めるとこんな楽しいことはない、みんなで笑いながら踊り続けてしまいました!間違えてもへっちゃら!楽しく笑って踊れりゃ楽しい!
ブログを書きながらにやけてしまうほどです(笑)(笑)(笑)(笑)
周りを気にせず
「チェストいけ!」
みんなで掛け声!
祭はもともと大好きですが、自分が踊れる祭は初めてで本当にサイコーでした。
しかも、ちょうどその年は指宿市制50周年ということもあり、「関東指宿会」という連で出た我々は見事優勝!
鹿児島指宿へご招待を受けて地元鹿児島でも踊ったのでした。
いい経験、いい思い出をいただきました!
今年はまた参加しようかな。
イデアのみんなも是非一緒にどうですか!
とてもすがすがしい気持ちになれますよ!

