整理収納アドバイザーのhoukoです🍀

 

 

 みなさん



『整理』『整頓』『片付け』



という言葉の違い 知ってました❓️



私は 整理収納アドバイザーの資格の

勉強をするまでは


それらの言葉の区別が

 

 よくわかっておらずでした アセアセ

 

 

 

 簡単に説明すると・・・

 

 

 

 ①『整理』

要るものと要らない ものにわけて

不要なものを処分する

(いったん全部だして分別・

  必要なものを残す✨)

下矢印

 

②『整頓』

必要なものを使いやすい場所に置く

 (モノの住所を決める)

下矢印

 

⓷『片付け』

使ったあとにものを

  決めた住所に戻してあげる

 

 

 

 ってことなんです✨

 


 

というわけで・・・

整理収納の訪問サポートでするのは

 

 

①『整理』と ②『整頓』の部分で

 

 

あとは・・・

お客さまが普段の生活の中で

 

⓷『片付け』をする という感じ ニコニコ

 

 

 

ものが取り出しやすく・・・おねがいキラキラ

使った後もお片付けしやすくなる・・・チューラブラブ

 

 

そういういい循環が保てたら

その整理収納は大成功!!

 

 

  

そんなお客さまの理想を叶えるべく

訪問サポートで

大事なことは

ヒアリング‼️



どういうゴールへ向かいたいのか?

のすり合わせや

 

どういう価値観をお持ちなのか?

など


おたずねします😚


 


作業に入ってからも


『整理』のステップで

お客様の判断がないと

勝手にモノを処分するわけにもいかず💦

 

『整頓』のステップでは

使用頻度・動線などをお聞きしながら

作業するので

 


コミュニケーションがとっても大事ウインク




 多くのお客さまとの

ヒアリングや作業中の会話を通して

分かったのは



お一人お一人のもつ価値観や世界観は

想像していた以上に

千差万別だったってこと✨



時にはド肝を抜かれることもありますチュー

 

 

でも・・・

世の中には

 

 

色んな方がいて

色んな価値観があって

色んな人生があるんだ

 

 

・・・ということを知ることができる

このお仕事は 

 

 

なんておもしろくて最高なんだろうおねがい

 

 

・・・と 

 

 

いつも帰り道にしみじみと幸せを感じながら

帰るのでしたラブ

 

 

 

みんな違ってみんないい飛び出すハート

 


最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

訪問サポートの記録も少しずつ公開しますね♪

お楽しみに~音符