2014.2.12(水) 樋口柚子 | イデアジュニアの交換ブログ☆

2014.2.12(水) 樋口柚子





こんにちは\( ˙ ˙ )/




最近ぐーーんと冷えてますね、

この寒さでゆずもこの間まで

風邪をひいてたので

みなさん気をつけてください(´・・`)



おととい学校のグラウンドの雪かきをしました

靴の中に雪や水が

たくさん入って足先が

凍てつく思いでした( ¯•ω•¯ )

雪が沢山降る地域の方は

本当に大変なんだなあ…と思いました💧



でももう東京の方は

だいぶ溶けてきましたね(  ´﹀` )



昔は

「わーーーー!ヽ(* 'ー')ノ 

 雪だーーあヽ(* 'ー')ノ

 雪だるま!雪合戦!ヽ(* 'ー')ノ」

だったけど

なんだかそこまでテンション上がらなくなってきてしまい

寂しい気分です←(自分次第)


{7D03E98F-532D-4C62-9EF3-74D5843BD111:01}


おばあちゃんが編んでくれた帽子ですどや



もともとあったかい毛糸の帽子が

おばあちゃんの手作りだと

もっともっとあったかいです(^O^)




ーーーーーーーーーーーーーーーー

質問で柚子の名前の由来を教えてください。とあり、

初めてじっくりと名前の由来を聞きました(^O^)



柚子の名前はお母さんが付けてくれました。


柚子が産まれた頃は、世間的に柚子が、流行ってたそうで…

高級な和料理には、必ず香り付けに果物の柚子が添えられていて、主張し過ぎない清楚な香りがお母さんはとても好きだったそうです(^O^)


本から一番良いとされる画数も考え、

漢字も好きだったし、

漢字のパーツも

由緒あるという時の由と木辺で、

由緒ある木の様に人々に愛され

重宝されるような子になって欲しい気持ちで

柚子の花言葉も「汚れなき人」「健康美」といいと思い

名付けてくれたそうです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾



名前負けしないようにしないと…笑


由来を聞いて

すごく考えてくれて

よくなるようにという願いが

こもってるの聞いて

あたたかく嬉しい気持ちになりました。



とても

長くなってしまいました( ˙-˙ )




ーーーーーーーーーーーーーーーー




takuさん

ゆずは

どちらかというと

ハードカバー派です(^O^)

それに加えて表紙にすごく

こだわりがあります(´・ω・`)笑


「蹴りたい背中」

何度か目にしたことがあると思います。

水色の表紙に体育着の子の…(曖昧)

文が印象的だとぐっと惹かれますよね

ぜひ、読んでみたいです!!


いつもコメントありがとうございます♡



ハスキーボイスさん


とても良い香りで、

付けるとうっとりします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


わたしは

秒速5センチメートルを

観たことがないのですが

この本を読んだお友達が

ハスキーボイスさんと全く同じ事を言っていて(山崎まさよしさんの歌)

コメントを読んで

びっくりしました( ºΔº )笑


お誕生日は明明後日(15日)でしょうか?

おめでとうございます\(  ˆoˆ  )/


ポスターのこと、ありがとうございます!

これからも頑張ります(^O^)

よろしくお願いします



ふとしさん


コメントありがとうございます♡


文字にすると

すごくしっかりしていると

言われるのですが

実のところそうでもないんです(´・ω・`)汗

抜けてる抜けてると

みんなから言われるんです(´・ω・`)汗


ありがとうございます\(  ˆoˆ  )/

ふとしさんもお身体気をつけてください!


……「したっけね」とはどこの方言でしょう…(*゚v゚*)

あたたかく聞こえて素敵です♡



しおりさん


はじめまして(  ´﹀` )

ありがとうございます。


舞香は柚子の一つ下の学年なのですが

本当にしっかりしていて

芯が通っていて

ゆずも頑張ろうっと思わせてくれます🌱

ご飯にも誘ってくれて優しいので仲良しですよ♡笑


ありがとうございます、

活動の幅が広がるよう頑張ります🚩


しおりさんもお身体に気をつけてください、

コメントありがとうございました

これからもよろしくお願いします。



Nicoさん


辛いものって

口が痛くなっちゃいますよね(´・ω・`)笑

最近は辛いのに慣れるように

少しずつ食べるようにしてます(  ´﹀` )笑


質問ありがとうございました(^O^)

お母さんとゆっくりお話しして

名前を大切に…と思いました(  ´﹀` )


Nicoさんは

文字通りニコニコしている

イメージです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

笑顔は見てるだけで幸せになるから

素敵だなあと思ってました(*゚v゚*)

ねこちゃんの名前なのですね

幸せたくさんの名前で素敵です

食いしん坊ちゃん…笑



ちいささん


はじめまして(  ´﹀` )

コメントありがとうございます。

とても嬉しいです♡!


呼び方はなんでもいいですよ


それが…

甘いものはいくらでも食べれる!!というほどの甘党ではないけど

スイーツは大好きです(*゚v゚*)

特にアイスが(*゚v゚*)笑


ありがとうございます、

また遊びに来て下さい(  ´﹀` )


{0308C57B-EB48-489C-A19A-28CF04137786:01}



冬はぼーっとしてしまいますね( ³_³   )

ぽけ~~~



今日は撮影でしたるんるん

楽しかったです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾



1日1日を大切に丁寧に過ごすよう心がけて頑張ります(^O^)