『美しさを保つための秘訣』

こんにちは。
予防医學ドクター、歯科医師の井手です。

女性の美しさの中で大切な場所の1つが「口元の美しさ」

とっても美しい女性が笑うと歯ぐきが腫れていたり、大きなむし歯があったりすると台無しですよね。


今日は口元の美しさを保つ秘訣の1つをお話します。

10367006004 のコピー


口元の美しさを保つには、第1に「お口周りの筋肉をよく使うこと」が必要です。

口の周りには口輪筋と呼ばれる筋肉がついています。
唇の周りをぐるりと囲むようについていて、「う〜」とお口をすぼめたり、
笑ったりする時に動く筋肉です。

意識して使わないと日常生活ではあまり使うことがありません。


この口輪筋が口元の美しさを保つ重要なポイント!


海外の人と比べると、特に日本人はこの筋肉を使う事が少ないそうです。
意識して使わないと加齢とともに衰えてきます。

すると、口元がへの字になってしまったり、小じわが増えたり、たるみが出たり、
ものが飲み込みにくくなったり、といろんな症状が出てきてしまいます。

そればかりではなく、口輪筋は放射状に伸びて頬の筋肉や目元の筋肉とつながっているため、
目元の美しさにも影響するのです。

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s


では口輪筋を鍛えるにはどうすればいいのでしょう?

筋肉なので、筋トレが必要?


いえいえ、そんな必要はありません^^

日常生活の中でちょっとした意識をするだけで鍛えることが可能です!



それは「笑顔」でいること。



自分の口角が常に上がっているように意識して、たくさん笑うようにされてください。

それだけで口輪筋は鍛えられます。


毎日笑顔でいるだけで、

◎表情が豊かになる

◎口元に刺激が加わる事で唇の血行が良くなる

◎小顔・美肌になる

◎口呼吸・ドライマウスが改善する

こんないい事が起こります。

15903cde26963e4eb73c59bf4e2c0844_s

他にも

ニコニコしていると、脳が活性化され幸せホルモン(セロトニン)が分泌されます。
セロトニンは気持ちを落ち着かせる効果があるため、ストレス対策にもぴったり。


笑顔でいると免疫力もあがるという研究結果も出ています。

毎日笑顔で過ごすだけで、こんなにたくさんのいい事があるのです。
ぜひ皆さんも今日から試してみてくださいね。



ところで、皆さんはお口周りに意外と老廃物が溜まっている事をご存知ですか?
9858e5dcef4b0f72b4aaa3bcafa3546b_s


口の中にも全身の反射区があり、そこを刺激していくと口元の美しさを保つことはもちろん、
全身の健康力もアップします。


そして、口の中の反射区を刺激していくと

「ふうぅ〜〜〜」と声を漏らす方が多くいらっしゃいます。
想像以上に気持ちがいいとの反響です。


また、顔の周りにはたくさんのリンパがあり、優しくリンパセラピーを行う事でお顔周りに溜まった老廃物を流す事ができます。


口元の美しさを保つためにプロのケアを定期的に受ける事も1つの方法なので、興味がある方はお口のエステ付きクリーニングを受けてみてくださいね。

詳細・ご予約はこちらから
http://www.idea-dental.com/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/%E3%81%8A%E5%8F%A3%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86/

次回は『綺麗な吐息を保つ方法』のお話です。


picture

イデアデンタルクリニック
http://www.idea-dental.com/