以前から人工知能を搭載したロボットが話題ですが、



高齢者用の施設や病院、ホテルの受付など幅広く利用されている事には驚きです。




アルツハイマーの患者さんが、人には反応しないのですが、



ロボットには話しかけるというニュースを見ました。



ある意味人より機械のほうが向いているケースが多いかもしれません。




最近問題となっている老人ホームでの「虐待行為」や「いじめ」と言ったトラブルが減らせるかも。




今後ますます身近な存在になりつつある人型ロボットに癒されるときが来るのかと思うと微妙です。



人に危害を加えない利口なロボットは歓迎しますが、



問題なのは戦争でロボットが戦うと言った話も聞いたことがあります。



人を殺す為のロボットはいただけませんね。



人の為になる活躍を期待します。