いきもの写真館をご訪問くださり、有難うございます。 

 

Z8 + Z800mm f/6.3 VR Sで飛びものにチャレンジしたら、空気の写真(笑)がたくさん撮れました。

 

イソシギが飛んで来たので、連写開始。

1コマ目 時刻11:58:57.39

AF-Cモード時の優先をフォーカス/レリーズ(連写1コマ目はピント合わせ優先、2コマ目以降は連写速度を優先して撮影)に設定しているにもかかわらず、合焦どころか何も検知していないのにレリーズ開始。写っているのは空気(笑)

 

60コマ目 時刻11:59:00.35

薄ぼんやりと丸く見えるのが、イソシギでしょう。3秒間イソシギをフレーム内に入れ続けたのに・・・。

 

この日に撮ろうとした飛翔写真の21%が、上の写真と同じような空気の写真。こんな機材は初めて。

 

ちなみに、Z8のキャッチコピーは、「静止画でも動画でも決定的な瞬間を逃さない ― 敏捷さがもたらす、確信。」(@_@)

決定的な瞬間をたくさん逃してますけど・・・。

Z800mm f/6.3じゃなくて、ロクヨンなら逃さないの?

 

AF-Cモード時の優先をフォーカス(2コマ目以降もフォーカス優先)にすると、空気の写真の割合は減るけどが、連写が途切れ途切れになってしまった。

 

 

全然ピントが合わない訳ではなく、歩留まりは低いですが、鳥が写っている写真(笑)も有ったので、載せておきます。

 

イカルチドリ

 

イソシギ

 

魚獲りに失敗したミサゴ

 

ミサゴ♂

 

イソシギ 水鏡の術

 

 

 

最後までご覧いただき、有難うございました。

 

  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村