いきもの写真館をご訪問くださり、有難うございます。 

 

 

5月6日の夕方、雨が降っていましたが、近所の田んぼへ出かけました。

 

大きめのシギさんと初対面。図鑑で調べたら、オグロシギ。

 

けっこう雨が降っているのが分かるでしょうか。

 

雨が降っても鳥撮りに出かけないと、禁断症状が・・・(笑)

 

 

 

ここから先は翌日の5月7日に撮影。この日も雨が降っていました。羽毛が濡れています。

 

ここから、採餌シーン。

嘴の先に注目してください。

この瞬間は、食べ物と下嘴の間に隙間があるように見えます。

 

次の瞬間。

上嘴の先が下側に曲がっています。

シギは上嘴を曲げることが出来るんですね。私は知らなかったので、ローリングシャッター歪み?と思ってしまいましたが、下嘴は曲がっていないのでローリングシャッター歪みではありません。上嘴を曲げてしっかり咥えたので、食べ物と下嘴の間の隙間がなくなっています。

 

 

■鳥が上嘴を上側に曲げる仕組みを説明する動画

https://www.facebook.com/wbsjoojishigi/videos/2741952332690551/

この動画では下側に曲げることには触れていませんが、針金(骨)を逆方向に動かせば、上嘴を下側に曲げることも出来そうな感じです。

 

上嘴を下側に曲げた様子を見たことが有る方は、ぜひコメントをお願いします。

 

最後に、上嘴の動きをアニメーションでもご覧ください。

 

 

 

最後までご覧いただき、有難うございました。

 

  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村