なんか、こんな「海賊認定カード」貰いましたが(笑)。
さて、キャプテンハーロック。
松本零士さんのマンガです。
宇宙戦艦ヤマト以前にも、四畳半や、ガンフロンティアやワダチなど、大好きなマンガもたくさんありました。
で、1978年に東映動画によりアニメ化。
これは、当時としては、衝撃的なアニメでした。
それまでのBGMは、子供だましの内容でした。
でも、フルオーケストラの交響曲のようなBGMだったんですね。
今でも、お気に入りです。
ただ、クイーンエメラルダスだけは、版権の関係でエメラーダになっていたのが残念。
そのあと、銀河鉄道999では両者共演したので良かったですが……。
その後、劇場版999に登場。
1982年には、わが青春のアルカディア、わが青春のアルカディア 無限軌道SSXが作られました。
それから30年!!!!!!
今度は、3DCGアニメ。
ちょっと前の、ファイナルファンタジーや、ベイオウルフなんかの手法。
キャプテンハーロックの声には、小栗旬。
ミーメには蒼井優。
個人的には、一番始めの井上真樹夫が好きなんですが……。
映像的には良くできていました。
すばらしいです。
でもでもでも……。
あれは、アルカディア号じゃない!
パシフィクリムみたいに金属的で、いただけない!
あの、原作の暖かみのある船じゃない!
ダークマター機関ってなんやねん!
あの、黒い煙をもくもくと流しながら航行するのって……。
あれは、999とハーロックサーガに出てきた暗黒艦隊みたいじゃないか!
こちらは、まだ最後まで書いてくれないので、もやもやしています。
耳に残る音楽がない!
あのテーマはどこへ行った?
ヤッタラン、かっこよすぎないかい!
トチローが中途半端のどんくささ!
まあ、ケイと、ミーメがより美人になっているのは許せますが。
でもでもでも……。
台場君もでないし、もちろん、エメラルダスも。
ということで、最近流行の「リ=イマジニング(再創造)シリーズ」ですな。
つまり、これまでの設定は全部ご破算にして、あらたにしがらみのない勝手な設定を作れるということ。
ということで、昔のハーロックとは別のものとして観ましょう。
まあ、ガッチャマンもこけたようですし……。