さて、中教審も、一方的な教育ではなくて、アクティブラーニングが必要と言っている。
とは言っても、古いやり方に慣れてしまった教員が、その通りにやるには、頭が固すぎる。
だって、そんな教育方法を習っていないのだから仕方がない。
といって、自分で勉強をするかというと、そうでもない。
さて、説得と納得。
行って帰ってくるほど違う。
全く別のものだ。
「勉強をしなさい」と言う。
これは、誰のためだろう。
そんな教員に限って、こんなことを言う。
「あなたのためを思って言ってあげてるのよ」
あげているのである。
上から目線である。
さて、これを聴いた学生はどう思うだろう?
自分の考えではない。
相手が、一方的に押しつけてきたのだ。
勉強しようがが、しまいが、これは、学生の勝手である。
こんな統計があるそうだ。
東大生。
あまり、「勉強しろ」と言われたことがないそうだ。
だって、自分で目標を見つけて勉強をしていたから。
説得は、言っている人が主人公である。
そのドラマの中に、相手がいる。
だから、自分の思い通りのシナリオを演じさせたい。
納得の主人公は、もちろん、相手だ。
こちらは、押しつけるのではなくて、提案する。
そして、相手の理解を待つ。
時間も必要。
根気も必要。
相手が学生さんだったら、勉強の大切さに気づくまで、待つしかない。
何のために、その職業を目指すのか、何のために、大学に入ってきたのか?
きちんと目標さえ出来れば、勝手に動く。
でも、そこまの道筋を作るのが難しい。
コーチングなどのテクニックも必要になる。
だから、みんな、楽な方を選ぶ。
「……しなさい」
「……しちゃだめ」
これが、一番簡単。
「教科書に書いてあるでしょ」
「教科書に線を引きなさい」
そこには、テクニックも何もいらない。
そこに、ゆとり世代の学生さん達が来る。
さあ、たいへん!!!!
だから、寝ちゃうんですかね。
どうすれば、自分が目指している仕事が、やりがいのある仕事だとわかってもらえるのか?
答えは簡単。
先輩がお手本を見せれば良いんだ。
それだけ。
えっ、出来ないって……。
う~~~~~~~ん(悩)。
とは言っても、古いやり方に慣れてしまった教員が、その通りにやるには、頭が固すぎる。
だって、そんな教育方法を習っていないのだから仕方がない。
といって、自分で勉強をするかというと、そうでもない。
さて、説得と納得。
行って帰ってくるほど違う。
全く別のものだ。
「勉強をしなさい」と言う。
これは、誰のためだろう。
そんな教員に限って、こんなことを言う。
「あなたのためを思って言ってあげてるのよ」
あげているのである。
上から目線である。
さて、これを聴いた学生はどう思うだろう?
自分の考えではない。
相手が、一方的に押しつけてきたのだ。
勉強しようがが、しまいが、これは、学生の勝手である。
こんな統計があるそうだ。
東大生。
あまり、「勉強しろ」と言われたことがないそうだ。
だって、自分で目標を見つけて勉強をしていたから。
説得は、言っている人が主人公である。
そのドラマの中に、相手がいる。
だから、自分の思い通りのシナリオを演じさせたい。
納得の主人公は、もちろん、相手だ。
こちらは、押しつけるのではなくて、提案する。
そして、相手の理解を待つ。
時間も必要。
根気も必要。
相手が学生さんだったら、勉強の大切さに気づくまで、待つしかない。
何のために、その職業を目指すのか、何のために、大学に入ってきたのか?
きちんと目標さえ出来れば、勝手に動く。
でも、そこまの道筋を作るのが難しい。
コーチングなどのテクニックも必要になる。
だから、みんな、楽な方を選ぶ。
「……しなさい」
「……しちゃだめ」
これが、一番簡単。
「教科書に書いてあるでしょ」
「教科書に線を引きなさい」
そこには、テクニックも何もいらない。
そこに、ゆとり世代の学生さん達が来る。
さあ、たいへん!!!!
だから、寝ちゃうんですかね。
どうすれば、自分が目指している仕事が、やりがいのある仕事だとわかってもらえるのか?
答えは簡単。
先輩がお手本を見せれば良いんだ。
それだけ。
えっ、出来ないって……。
う~~~~~~~ん(悩)。