さきほどの、練授業中に寝るという問題から。
さて、私だって、学会などでつまらない講演を聴いていれば寝る。
というか、そういった講演では、みんなこっくりこっくり、いびきも聞こえて、屍累々となる(笑)。
もちろん、いくつか問題がある。
学会だから、前の晩に懇親会飲み過ぎたというのもありだが……(省)。
ひとつには、関心がない。
これは、大きな問題である。
だれだって、興味のない話を聴いているのは苦痛である。
と、意識は逸れる。
メールの確認をしたり、本を読んだり、別のことを考えている。
でも、やることがなくなれば、寝る。
もうひとつは、プレゼンがへたくそである。
ある、同僚の教員である。
一枚のスライドで、軽く30分はしゃべる。
別の教員である。
スライドだけの講義。
「写しなさい」なんていう。
でも、字は小さくて見えない。
バックの色と字のコントラストも悪く、見にくい。
でもって、写し終わらないうちに、次のスライドにいってしまう。
これは、無理である。
なので、学生はあきらめる。
まあ、寝てしまうのも無理はない。
やる気があってもそうである。
もし、モチベーションがなければ……。
まあ、寝る。
当たり前である。
よく、FDなどでこんな話をする。
自動車教習所だ。
まず、寝ない。
単位を積み重ねていく、ポートフォリオ方式だ。
しかも、自分で取りたい講義を選択して、穴を埋めていく。
モチベーションも高い。
だから、機能するのである。
でも、数ヶ月。
だから持つ。
短大では2年または3年である。
ゴールはずっと先。
3年生になって、国家試験を目前として、漸く気づく。
すでに遅い。
もちろん、講義では、1年生の時から積み重ねが大事なんて、口を酸っぱくして言っている。
でも、むだである。
理解ではなくて、記憶に頼る勉強法を、中学、高校とやってきた。
論理的な思考はすっとばす。
じずらだけで、韻を踏んで、なんだか呪文のように覚えようとする。
いいくにつくろう鎌倉幕府。
ふじさんろくおーむなく。
……。
でも、意味はわかっていない。
右足を出して、左足を出して、歩くんだよ。
当たり前体操のようであるが、当たり前である。
赤ちゃんにそんな教え方はしない。
やってみて、トライアンドエラーで体で覚える。
こちらの覚えるは理解する。
だから、自転車の乗り方も、逆上がりも、スキーもしばらくたっても忘れない。
当たり前のことである。
さてさて、どうやって、教育したものか……(泣)。
さて、私だって、学会などでつまらない講演を聴いていれば寝る。
というか、そういった講演では、みんなこっくりこっくり、いびきも聞こえて、屍累々となる(笑)。
もちろん、いくつか問題がある。
学会だから、前の晩に懇親会飲み過ぎたというのもありだが……(省)。
ひとつには、関心がない。
これは、大きな問題である。
だれだって、興味のない話を聴いているのは苦痛である。
と、意識は逸れる。
メールの確認をしたり、本を読んだり、別のことを考えている。
でも、やることがなくなれば、寝る。
もうひとつは、プレゼンがへたくそである。
ある、同僚の教員である。
一枚のスライドで、軽く30分はしゃべる。
別の教員である。
スライドだけの講義。
「写しなさい」なんていう。
でも、字は小さくて見えない。
バックの色と字のコントラストも悪く、見にくい。
でもって、写し終わらないうちに、次のスライドにいってしまう。
これは、無理である。
なので、学生はあきらめる。
まあ、寝てしまうのも無理はない。
やる気があってもそうである。
もし、モチベーションがなければ……。
まあ、寝る。
当たり前である。
よく、FDなどでこんな話をする。
自動車教習所だ。
まず、寝ない。
単位を積み重ねていく、ポートフォリオ方式だ。
しかも、自分で取りたい講義を選択して、穴を埋めていく。
モチベーションも高い。
だから、機能するのである。
でも、数ヶ月。
だから持つ。
短大では2年または3年である。
ゴールはずっと先。
3年生になって、国家試験を目前として、漸く気づく。
すでに遅い。
もちろん、講義では、1年生の時から積み重ねが大事なんて、口を酸っぱくして言っている。
でも、むだである。
理解ではなくて、記憶に頼る勉強法を、中学、高校とやってきた。
論理的な思考はすっとばす。
じずらだけで、韻を踏んで、なんだか呪文のように覚えようとする。
いいくにつくろう鎌倉幕府。
ふじさんろくおーむなく。
……。
でも、意味はわかっていない。
右足を出して、左足を出して、歩くんだよ。
当たり前体操のようであるが、当たり前である。
赤ちゃんにそんな教え方はしない。
やってみて、トライアンドエラーで体で覚える。
こちらの覚えるは理解する。
だから、自転車の乗り方も、逆上がりも、スキーもしばらくたっても忘れない。
当たり前のことである。
さてさて、どうやって、教育したものか……(泣)。