昨日、篠原涼子さんのラストシンデレラが結末した。
むかしは、2クールのドラマ(26回)とか、4クール(52回)のドラマが多かったが、最近は、1クール(13回)のドラマが多い。
まだ、1年サイクルでやっているのは、仮面ライダーと戦隊ヒーローものくらい?
しかも、特番が入るので、だいたいは11回だ。
と、起承転結が難しくなる。
日本のドラマは、俳優が決まってから脚本を書き始める。
まだ、脚本が終わらないうちからドラマの撮影がスタート。
と、自転車操業になる。
もちろん、一回目の放送の脚本は練られているので、インパクトも強い。
でも、後半になると……。
もちろん、伏線も回収しない。
というか、はじめからない。
と言うドラマが多い。
さて、昨日のラストシンデレラ。
なんとなく、予想通り?
初回のインパクトはない。
そして、余韻がない。
そのあと、登場人物はどうなったのだろう?
続きが見たい?
もっと、長くやって!
そんな気分にならない。
初回から転が始まり、ずーっと転。
終わりもなんとなくしっくりこない。
さて、アメリカのシリーズもの。
好きなのは、スタートレックや、ギャラクティカ。
スタートレックは1000話を超える。
きちんと、はじめの設定を崩さないように、きちんと伏線を回収する。
ギャラクティカの、人類とサイロンのかけひきはすばらしい。
最後まで見ても、まだ、何度も見返さないと、どんな伏線が潜んでいたのかわからない。
逆の視点のスピンオフを見て、漸くわかると言うこともある。
日本人には、美徳があった。
それは、全部を開けっぴろげにしないで、見たいという欲求と、余韻を持たせるというテクニックだ。
でも、今は、開けっぴろげ。
なので、一回見ると、もう結構。
アメリカ文化のほうが開けっぴろげだったのに、ドラマや映画の世界では、逆転をしてしまったのかな?
さて、わたしたちが行う講義だってそうだ。
起承転結がないと、学生さんだって付いてこない。
まだまだ、発展途上!
むかしは、2クールのドラマ(26回)とか、4クール(52回)のドラマが多かったが、最近は、1クール(13回)のドラマが多い。
まだ、1年サイクルでやっているのは、仮面ライダーと戦隊ヒーローものくらい?
しかも、特番が入るので、だいたいは11回だ。
と、起承転結が難しくなる。
日本のドラマは、俳優が決まってから脚本を書き始める。
まだ、脚本が終わらないうちからドラマの撮影がスタート。
と、自転車操業になる。
もちろん、一回目の放送の脚本は練られているので、インパクトも強い。
でも、後半になると……。
もちろん、伏線も回収しない。
というか、はじめからない。
と言うドラマが多い。
さて、昨日のラストシンデレラ。
なんとなく、予想通り?
初回のインパクトはない。
そして、余韻がない。
そのあと、登場人物はどうなったのだろう?
続きが見たい?
もっと、長くやって!
そんな気分にならない。
初回から転が始まり、ずーっと転。
終わりもなんとなくしっくりこない。
さて、アメリカのシリーズもの。
好きなのは、スタートレックや、ギャラクティカ。
スタートレックは1000話を超える。
きちんと、はじめの設定を崩さないように、きちんと伏線を回収する。
ギャラクティカの、人類とサイロンのかけひきはすばらしい。
最後まで見ても、まだ、何度も見返さないと、どんな伏線が潜んでいたのかわからない。
逆の視点のスピンオフを見て、漸くわかると言うこともある。
日本人には、美徳があった。
それは、全部を開けっぴろげにしないで、見たいという欲求と、余韻を持たせるというテクニックだ。
でも、今は、開けっぴろげ。
なので、一回見ると、もう結構。
アメリカ文化のほうが開けっぴろげだったのに、ドラマや映画の世界では、逆転をしてしまったのかな?
さて、わたしたちが行う講義だってそうだ。
起承転結がないと、学生さんだって付いてこない。
まだまだ、発展途上!