今週は、会議に会議に会議に、その準備もあり、講義もたくさんだったので、更新する暇もない。
 なので、リアルタイム更新のフェイスブックやツイッターは苦手である。
 というか、いつも、携帯を持ち歩ける仕事ではないので、まず、無理である。

 さて、テーマは、手を洗う。
 なにそれ?
 である。
 みなさんは、一日にどれくらい手を洗うでしょう?

 なぜ、そんなことを?

・トイレって手を洗わないの?
 というのが、疑問の一つ目。
 出張も多いので、繁華街や駅のトイレも利用する。
 と、結構手を洗わないでそのままでていく人もいる。
 小さい方ならまだしも、大きい方でも(ぎゃあ!)。
 というか、もし、その人が、料理人だったら?
 なんて思ったら、お店で食事をするのも怖くなる(汗)。

 まあ、あの、ずりおちたローライズも気になるのだが……。
 だって、トイレの濡れた床の上を引きずっている。
 そのまま、自分の部屋に帰るのね(笑)。
 別に、自分の部屋なら良いですけどね。

・医療従事者は?
 私は口腔外科である。
 基本は、患者さんを見る前に手洗い、そして、手袋、そして、もう一度手洗い。
 手袋を外した時も、さらに手洗いである。
 (これは、滅菌手袋ではない時)
 だって、手袋は滅菌してない。
 だから、手袋をしてから手を洗うのは当たり前。
 もし、手袋が破れたら、その中のばっちいものが出てくる。
 だから、手袋の中の手もきれいにしておくのが基本である。

 まあ、そうじゃない人を沢山見ているので、気になるのだが……。
 診療中、手袋を替えるだけで、あまり、手を洗っているのを見たことがない。
 その手には、結婚指輪が光っている。
 って、をいをい!
 です。
 これ、感染防護の基本ですよ!

 まあ、荒い過ぎも問題。
 とにかく、潔癖症の同僚も居る。
 一つしかない流しがいつも占領されて……(笑)。

 でも、手荒い。
 インフルエンザでも、流行中の風疹でも、もちろん、基本です。
 幼稚園児だって、知ってます。
 大人も気をつけないとね。