無事終了。
 学校保健安全法なるものがあるので、こうなっている。

(職員の健康診断)
 第十五条  学校の設置者は、毎学年定期に、学校の職員の健康診断を行わなければならない。

 なので、教職員も健康診断がある。
 さらに、臨床にも従事をしているので、B型肝炎と、C型肝炎のチェックも欠かせない。
 もちろん、学生さんは、B型肝炎のワクチンを接種しているし、最近流行のはしかや風疹の感染履歴もチェックするし、臨床実習前にはツベルクリン反応も行っている。
 なかなか、面倒くさい時代だ。
 でも、鳥インフルエンザなんてものも話題になっている昨今、自分のみならず、患者さんの感染にも注意が必要だ。
 ちなみに、妻夫木聡・檀れい主演、瀬々敬久監督の感染列島という映画は、新潟市民病院でロケが行われた。
 ちょうど、病院が移転したので、その跡の建物を利用した。
 まさに、謎のウイルスによるパンデミックがテーマだ。
 現在では、旧新潟市民病院跡に「新潟市総合保健医療センター」となって、復活している。
 ここには、新潟市の歯科医師会の診療室も設置されている。
 勤務している卒業生の歯科衛生さんも居る。

 さて、昨年は、悪玉コレステロール値が引っかかったわたし……。
 HbA1cも、上限ぎりぎり。
 やばいと言うことで、すこし、野菜生活をした。
 なので、
・メタボ検診はクリア
  もちろん、ウエストサイズは85センチメートル未満!
・血圧
  胸部レントゲンを1階で撮って、4階まで上がったので、はじめに計ったら、見たこともない
  数値になっていた。
  腹囲の測定と、採血と、心電図検査のあとで計り直したら、いつもの、116/80mmHg!
  とううことで、問題ない。
 あとは、血液検査の結果待ちだ!