産経新聞の記事である。
【Theリーダー】第6部 失敗に学ぶ というシリーズがあった。
シャープ、パナ、ソニーの失敗…カリスマ経営者の「過信」とは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/595978/
ヤオハンの盛衰…元社長「私のおごりが社員に広がった」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/596260/
など、6っつのシリーズからなる。
そこで、ヤオハンの元社長の和田一夫の言葉が残った。
「人間とは恐ろしいものですね。
『おごらないように』と自重していても、謙虚で居続けることは本当に難しい。
流通の『カリスマ』とおだてられ舞い上がっていた。
トップである私のおごりが社員にも広がってしまったのでしょう」(記事より引用)
和田氏は、気がついたら、まわりにイエスマンしか居なくなってしまっていたそうだ。
だから、悪い情報が耳に入らなくなった。
そして、破綻した。
でも、凄いところである。
今でも、新しいビジネスに挑戦しようとしている。
さて、ブログではかっこの良いことを書いているが、実際の私だって、まだまだ未熟者。
試行錯誤の真っ最中である。
「あら、やり過ぎた!」
「あのとき、やっておけば良かったのに!」
なんてことは、しょっちゅうである。
ついつい、理性を通さずに(あらあら)、心で思った言いたいことを言ってしまうので、波紋の広がることも!
って、もちろん、それも、逆に学びのチャンスです。
特に、学生の教育は、試行錯誤の毎日です。
けっして、同じパターンはありません。
全部が違います。
毎日が発見の連続です。
さあ、それでは、どう伝えればいいのかに進んでいきます。