では、どうすればいいのでしょうか?
伝えることの目的です。
「教育」といいます。
教育とは、教えることが目的ではありません。
教育の教は、あくまでも形容詞です。
目的は、育。
つまり、育むことです。
相手の知らないことを教えることで、相手の成長を促すことですね。
だから、自分の知ってることは何でも教えます。
だって、次の世代が成長していくのを見るのは楽しいんです。
子供の成長を喜ばない親が居ますか?
教育だって、部下を育てることだって、みんな同じです。
何度も書いてきました。
ほんの何十年で、わたしたちの社会はどれくらい進歩したでしょうか?
黒い電話は、お弁当箱のようなアナログ携帯電話になり、ポケットサイズになり、デジタル化され、今では、みんなスマートフォンです。
ビルほどもあった真空管のコンピューターは、今や、持ち歩きサイズのタブレットです。
次の世代は、必ず成長するんです。
わたしたちが、何十年もかかって学んだことは、次の世代は、もっと少ない時間で学ぶことが出来ます。
それを、止めることは出来ません。
それとも、あなたは、それに抵抗しますか?
さあ、究極のテクニックです。
それは、凧あげです。
ここからが味噌になります。
良い風が吹いているときには、どんどん糸を伸ばします。
どんどん、高く上がっていきます。
でも、風が舞っています。
風が弱くなりました。
あなたは、ちょっと糸を引き締めます。
あなたが、伝えるときも同じですね。
後輩が、スポンジの様に、知識や経験をどんどん吸収して成長している時期もあります。
守破離の守の時期です。
でも、破に来ました。
これまで学んできたことが、通用しない事態に陥りました。
あなたは、もう、通り過ぎてきた道です。
「こうすればいいよ」
「そっちは、あぶないよ」
と言えば、簡単です。
その方が、あなたにとっては楽です。
でも、それでは、後輩は成長しません。
危ないときには、誰かが助けてくれる。
そんなことを学んでしまったら、怠けてしまいます。
自分の力で解決策を見つけなければ、次のステップには進めません。
だから、あなたは、はらはらしながらも(それとも、笑いながら)、後輩が躓いて、転んで、自分で立ち上がって、砂を払って、再び自分の足で歩き始めるのを、じっと、見ていなくてはなりません。
やがて、離の時代が訪れます。
後輩が、独り立ちしていくのを見守ります。
でも、それって、うれしいことですよね。
それが、エリクソンのアイデンティティの階段のステップ6と、ステップ7の極意なんです。
これで、まん丸。
すべて、丸く収まります。
明日は、歯科衛生士の国家試験です。
3年前に入学したときには、「大丈夫か……」と思った学生さんたちも、みんな成長していきました。
なんとか、進級して、卒業試験も受かって、国家試験まで辿り着きました。
来週には、卒業式です。
万感の思いで送り出します。
そして、次の世代が育ってきます。
その成長を見るのが、楽しいんですね!
まあ、卒業してからも手のかかるやからが多いんですが(大爆笑!)……。
さあ、それでは、凧あげのテクニックについて、学んでいきましょう。
伝えることの目的です。
「教育」といいます。
教育とは、教えることが目的ではありません。
教育の教は、あくまでも形容詞です。
目的は、育。
つまり、育むことです。
相手の知らないことを教えることで、相手の成長を促すことですね。
だから、自分の知ってることは何でも教えます。
だって、次の世代が成長していくのを見るのは楽しいんです。
子供の成長を喜ばない親が居ますか?
教育だって、部下を育てることだって、みんな同じです。
何度も書いてきました。
ほんの何十年で、わたしたちの社会はどれくらい進歩したでしょうか?
黒い電話は、お弁当箱のようなアナログ携帯電話になり、ポケットサイズになり、デジタル化され、今では、みんなスマートフォンです。
ビルほどもあった真空管のコンピューターは、今や、持ち歩きサイズのタブレットです。
次の世代は、必ず成長するんです。
わたしたちが、何十年もかかって学んだことは、次の世代は、もっと少ない時間で学ぶことが出来ます。
それを、止めることは出来ません。
それとも、あなたは、それに抵抗しますか?
さあ、究極のテクニックです。
それは、凧あげです。
ここからが味噌になります。
良い風が吹いているときには、どんどん糸を伸ばします。
どんどん、高く上がっていきます。
でも、風が舞っています。
風が弱くなりました。
あなたは、ちょっと糸を引き締めます。
あなたが、伝えるときも同じですね。
後輩が、スポンジの様に、知識や経験をどんどん吸収して成長している時期もあります。
守破離の守の時期です。
でも、破に来ました。
これまで学んできたことが、通用しない事態に陥りました。
あなたは、もう、通り過ぎてきた道です。
「こうすればいいよ」
「そっちは、あぶないよ」
と言えば、簡単です。
その方が、あなたにとっては楽です。
でも、それでは、後輩は成長しません。
危ないときには、誰かが助けてくれる。
そんなことを学んでしまったら、怠けてしまいます。
自分の力で解決策を見つけなければ、次のステップには進めません。
だから、あなたは、はらはらしながらも(それとも、笑いながら)、後輩が躓いて、転んで、自分で立ち上がって、砂を払って、再び自分の足で歩き始めるのを、じっと、見ていなくてはなりません。
やがて、離の時代が訪れます。
後輩が、独り立ちしていくのを見守ります。
でも、それって、うれしいことですよね。
それが、エリクソンのアイデンティティの階段のステップ6と、ステップ7の極意なんです。
これで、まん丸。
すべて、丸く収まります。
明日は、歯科衛生士の国家試験です。
3年前に入学したときには、「大丈夫か……」と思った学生さんたちも、みんな成長していきました。
なんとか、進級して、卒業試験も受かって、国家試験まで辿り着きました。
来週には、卒業式です。
万感の思いで送り出します。
そして、次の世代が育ってきます。
その成長を見るのが、楽しいんですね!
まあ、卒業してからも手のかかるやからが多いんですが(大爆笑!)……。
さあ、それでは、凧あげのテクニックについて、学んでいきましょう。