さあ、あなたは、何かを教える立場になりました。
何かを伝える立場になりました。
どうしますか?
多くの人は、ここで、戸惑います。
新人の先生達は、どう教えて良いかわかりません。
だって、教えて貰ったことはあっても、教えたことはありません。
では、どうするか?
自分が、教えて貰った範囲の中で、それを話すしかありません。
だって、経験がないんですから。
いつの間にか、あなたは、自分の両親や先生や、どこかで読んだ本のまねをしています。
でも、所詮、あなたのものではありません。
決して、両親や先生や本のレベルを超えることはできません。
だって、身についていないんですから。
さあ、授業の時間が余ってしまいました。
学生から、あなたの知らない質問を受けました。
大丈夫。
先生達の得意な伝家の宝刀があります。
「自分で調べなさい!」
さあ、それで、若い人たちが育つと思いますか?
だって、同じやり方で、あなた自身が育ってきたんです。
このシステムの欠点は、代々、受け継がれていく間に、どんどんと世界が縮小していくことです。
決して、先輩を越えることができません。
だって、その方が、管理しやすいからです。
それが、日本の不思議な村社会を作ってきました。
さあ、私たちは、みんな同じ、と習ってきました。
ランドセルも、教科書も、633制も……。
でも、個性のある子供たちを、同じ教室の中で、同じ教育を出来るのでしょうか?
みんな、学力も違います。
育った環境も違います。
得意な科目も、苦手も科目も、違っています。
それを、みんな、同じ?
そんなことが、可能なのでしょうか?
でも、管理するには楽です。
私なんて、小学校の通信簿には、いつも「協調性がない」と書かれ続けました(笑)。
たぶん、担任の先生には、扱いにくい生徒だったに違いありません。
だって、わかんないことがあると、ハリーポッターのハーマイオニーみたいに、いつも、「せんせい、せんせい、これどうなっているの?」なんて問い詰めたんですから。
だって、「わからないことがあったら、いつでも、質問してね」なんて言ったジャン!
でも、小学校3年生にして悟りました。
「ああ、先生に、質問しちゃ、いけないんだ(笑)」
欧米の教育は、自由になってきました。
アメリカなどでは、飛び級もあります。
ドイツの、シュタイナー教育では、個性を伸ばします。
でも、そのためには、教員が、それなりの知識と、考え方のシフトをしなければなりません。
この、文様はどうでしょう?
ひとつの、様式美です。
でも、みんな同じ?
そうだとしたら、飽きてしまうかもしれません。
生物は、みんな、同じでは生き残れません。
大腸菌でさえ、1回の分裂で、1/100万の確率で、バリエーションが生まれます。
そして、環境が変化した時に、その環境に適合したバリエーションのどれかが生き残ります。
人間だって、沢山の人種があります。
みんな、顔や形が違います。
個性があります。
もし、人間が、蜂やアリの社会みたいに、生まれつき仕事が決まっていたら……。
今のような文明が生まれてきたでしょうか?
文学も芸術もないですね。
バリエーションがあるから面白いんです。
さあ、大事なことは、多様性です。
ついつい、「私の言うことをききなさい!」と言いたいでしょう。
ついつい、管理をしたくなるでしょう。
それは誘惑です。
それもまた執着です。
木村拓哉さんの主演した「チェンジ」というドラマがありました。
そこで、学校の先生役だった彼は、子供たちにこう教えていました。
「自分と、人は違うということ」が大事なんだ。
そこから、コミュニケーションが生まれるんですね。
どうです。
もう、説明の必要は無いと思います。
もし、粘菌のように集合社会を作っていたら。
別に、そういう生き方もあるかもしれませんけど……(汗)。
あなたの個性はありません。
集合体のために、あなたは存在しています。
まるで、スタートレックの、機械集合生命体のボーグです。
彼らの台詞はこうです。
「お前達を同化する」
でも、日本の社会でもありますね。
村に、町に、会社に、同化されていませんか(笑)?
同化されないと、村八分です(笑、どころじゃやない?)!
ストレスを溜めても、心因性のうつになっても、村に、町に、会社に尽くしますか?
あなたの個性は何のためにあるのでしょう?
さあ、これから、あなたは、自分の学んだものを伝えていきます。
大事な教訓です。
あなたの後輩は、あなたのコピーではありません。
あなたの生徒達は、管理するものではありません。
あなたの子供は、親を越えるために生まれてきました。
多様性を認める。
これが、重要なベースになります。
何かを伝える立場になりました。
どうしますか?
多くの人は、ここで、戸惑います。
新人の先生達は、どう教えて良いかわかりません。
だって、教えて貰ったことはあっても、教えたことはありません。
では、どうするか?
自分が、教えて貰った範囲の中で、それを話すしかありません。
だって、経験がないんですから。
いつの間にか、あなたは、自分の両親や先生や、どこかで読んだ本のまねをしています。
でも、所詮、あなたのものではありません。
決して、両親や先生や本のレベルを超えることはできません。
だって、身についていないんですから。
さあ、授業の時間が余ってしまいました。
学生から、あなたの知らない質問を受けました。
大丈夫。
先生達の得意な伝家の宝刀があります。
「自分で調べなさい!」
さあ、それで、若い人たちが育つと思いますか?
だって、同じやり方で、あなた自身が育ってきたんです。
このシステムの欠点は、代々、受け継がれていく間に、どんどんと世界が縮小していくことです。
決して、先輩を越えることができません。
だって、その方が、管理しやすいからです。
それが、日本の不思議な村社会を作ってきました。
さあ、私たちは、みんな同じ、と習ってきました。
ランドセルも、教科書も、633制も……。
でも、個性のある子供たちを、同じ教室の中で、同じ教育を出来るのでしょうか?
みんな、学力も違います。
育った環境も違います。
得意な科目も、苦手も科目も、違っています。
それを、みんな、同じ?
そんなことが、可能なのでしょうか?
でも、管理するには楽です。
私なんて、小学校の通信簿には、いつも「協調性がない」と書かれ続けました(笑)。
たぶん、担任の先生には、扱いにくい生徒だったに違いありません。
だって、わかんないことがあると、ハリーポッターのハーマイオニーみたいに、いつも、「せんせい、せんせい、これどうなっているの?」なんて問い詰めたんですから。
だって、「わからないことがあったら、いつでも、質問してね」なんて言ったジャン!
でも、小学校3年生にして悟りました。
「ああ、先生に、質問しちゃ、いけないんだ(笑)」
欧米の教育は、自由になってきました。
アメリカなどでは、飛び級もあります。
ドイツの、シュタイナー教育では、個性を伸ばします。
でも、そのためには、教員が、それなりの知識と、考え方のシフトをしなければなりません。
この、文様はどうでしょう?
ひとつの、様式美です。
でも、みんな同じ?
そうだとしたら、飽きてしまうかもしれません。
生物は、みんな、同じでは生き残れません。
大腸菌でさえ、1回の分裂で、1/100万の確率で、バリエーションが生まれます。
そして、環境が変化した時に、その環境に適合したバリエーションのどれかが生き残ります。
人間だって、沢山の人種があります。
みんな、顔や形が違います。
個性があります。
もし、人間が、蜂やアリの社会みたいに、生まれつき仕事が決まっていたら……。
今のような文明が生まれてきたでしょうか?
文学も芸術もないですね。
バリエーションがあるから面白いんです。
さあ、大事なことは、多様性です。
ついつい、「私の言うことをききなさい!」と言いたいでしょう。
ついつい、管理をしたくなるでしょう。
それは誘惑です。
それもまた執着です。
木村拓哉さんの主演した「チェンジ」というドラマがありました。
そこで、学校の先生役だった彼は、子供たちにこう教えていました。
「自分と、人は違うということ」が大事なんだ。
そこから、コミュニケーションが生まれるんですね。
どうです。
もう、説明の必要は無いと思います。
もし、粘菌のように集合社会を作っていたら。
別に、そういう生き方もあるかもしれませんけど……(汗)。
あなたの個性はありません。
集合体のために、あなたは存在しています。
まるで、スタートレックの、機械集合生命体のボーグです。
彼らの台詞はこうです。
「お前達を同化する」
でも、日本の社会でもありますね。
村に、町に、会社に、同化されていませんか(笑)?
同化されないと、村八分です(笑、どころじゃやない?)!
ストレスを溜めても、心因性のうつになっても、村に、町に、会社に尽くしますか?
あなたの個性は何のためにあるのでしょう?
さあ、これから、あなたは、自分の学んだものを伝えていきます。
大事な教訓です。
あなたの後輩は、あなたのコピーではありません。
あなたの生徒達は、管理するものではありません。
あなたの子供は、親を越えるために生まれてきました。
多様性を認める。
これが、重要なベースになります。