去年からだましだまし使ってきたのだが、iMacのご機嫌がすごぶる悪い。
 秋の空か女心みたいだ(笑)。
山田隆文の歯医者さん日記

 ついに、こんなマークが出るようになる。
山田隆文の歯医者さん日記

 そして、画面はこの通り。
 ディスプレーに横島が入る。

 まずは、外付けハードディスクにデーターをすべて避難。
 300GBもあるので、これが、まず大変。
 新しいMacに、それをコピー。
 Mailやら、iTuneの設定やらを、みんな、お引っ越し。
 ところが、OS10.6からLionにすると、これまでのように、MailBoxをそのままコピーしても、反応してくれない。
 数台のマックで、コピーしてMailを共有していたのだが、それもそうもいかない。
 面倒くさい手順で、読み込まなくてはならない。
 iCloudを使えってこと?
 でも、容量は5GBしかないじゃん。
 とても足りない。
 MobileMeのでかいストレージが懐かしい。
 iTuneも、購入済みの曲やAppを読み込もうと思ったら、すでに5台認証しています。
 認証を解除してください……。
 って、もう、古いパソコンは捨ててしまったし……(汗)。
 必死で、アップルサイトのコミュニティを見て、裏技を探して……。

 ということで、半日かけて、お引っ越し。
 まあ、なんとか、使える段階まで。
 って、お気に入りのソフトの多くが、Lion環境ではぴくりとも動かず、さて、どうやって移行しようか……。
 というところ。

 なんでもかんでも、新しいからいいというわけではない。
 古いものだって、いいものが。
 変化と伝統(?:念のため執着ではない、アプリケーションがアップデートしないだけ)はなかなか、難しいものだ。