映画はどうやって観る?
 映画館でで観ていても、いろいろなの人がいる。

 後の方の席で見る人。
 でも、画面小さくない?
 横で見る人。
 わざわざ、歪んだ画面で見るの?

 本当は、映画館の真ん中(昔の白いカバーの掛かった指定席ってやつ)で観ると、ちょうど良いらしい。
 確かに、わたしが見た限り一番大きかった新宿歌舞伎町のプラザ(現在改装中)は、超巨大だった。
 ここで観たスターウォーズや2001年宇宙の旅は、本当に別の世界に引き込まれた。
 この映画のスクリーンは思い切り彎曲をしている。
 だから、映画館中央で観れば、確かに、ちょうど良い感じ。
 それに合わせて音響なども設計されている。
 ところが、最近は、小さな映画館が増えてきている。
 シネマコンプレックスというやつだ。
 と、スクリーンも平ら。
 スクリーンや設備が違っても、同じ値段というのは、いつも解せないのだが……。
 超巨大スクリーンで音響も凄ければ、何倍も払っても良い。
 時には、ホームシアターみたいな劇場で正規料金もある。
 をいをいである。

 さて、わたしは、前で観る。
 せっかくの映画館である。
 できれば、他のお客さんに煩わされたくない。
 目の前で、他のお客さんの頭がごそごそされると、集中力が途切れてしまう。
 それに、視界ぎりぎりのスクリーンで観ると、迫力がある。
 だって、小さい画面では、家でテレビを観ているのと同じだ。
 ということで、今日も前から3番目。
 じっくり堪能した。

 堪能の仕方としては、もちろん、こんなのもある。
 前にも書いたが、雨のお休み。
 どこも行きたくない。
 まず、食料を買い出しに行く。
 そして、ヘッドフォンを付けて、シリーズものを連続上映!
 昔の、名画座を思い出す。
 そういえば、ビデオやDVD・ブレーレイ全盛時代になって、名画座もなくなってしまった。
 池袋や高田馬場や銀座にあった。
 今は、ない。
 ちょっと、寂しい。