ディズニーランドができたのは、わたしが大学生の時。
変遷があります。
コンセプトは変わりませんが、それ以外の部分は、どんどん、変わります。
ウォルト・ディズニーが言ったように、ディズニーランドは永遠に完成しない。
素晴らしい考えです。
おおくのパークが始めから完成を目指します。
100%を目指します。
でも、完成した時には、時代は進みます。
お客さんも、同じ刺激では満足しなくなります。
だから、120%、150%……を目指さなくてはなりません。
多くのところでは、できあがったらおしまいと考えてしまいますが、それでは進歩がありません。
もう、時代から取り残されるのですね。
ですから、ディズニーでは、空き地に新しいアトラクションを作ります。
古くなったアトラクションを、別のアトラクションにします。
永遠に、進歩をするのですね。
現在は、スターツアーズが改装中。
アメリカの公式CMでは、ダースヴェーダーが登場し、ディズニーランドを満喫しました(笑)。
さて、困った問題もあります。
昨年の大震災で、休業を余儀なくされ、入場者も減りました。
なので、パークを維持するためには、いくら夢の国でも稼がなくてはなりません。
だから、こんなことがおこります。
・あるレストラン
予約に行くと、一番高いコースを何度も宣伝される。
席に着くと、案内したキャストがやっぱり宣伝する。
そして、オーダーを取りに来るキャストもまた……。
・別のレストラン
アニバーサリーのコップなどなんども説明をする。
そこでは、特別のブースが案内の途中に用意されており、わざわざ立ち止まって宣伝。
・ミッキーと写真を撮る
パークのカメラマンが撮る写真を売るために、一人一人に声を掛けていきます。
・5時からの入園
車いすの少女と家族が、並んでいるお客さんの列に入れないで困っていました。
前は、入り口とは別のキャストがすぐに気がついて、横から入れてくれたのに……。
……などなどなど。
残念ながら、ホスピタリティではなくて、サービスに格下げの部分もあります。
がんばれ、ディズニー!