山田隆文の歯医者さん日記

 こんな本があります。
 『エモーショナル・バリュー ―感動と共感のマーケティングー』
 http://www.amazon.co.jp/エモーショナル・バリュー―感動と共感のマーケティング-ジャネル-バーロウ/dp/4820117068/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1340355455&sr=1-2
 ジャネル バーロウ&ダイアナ モール (著)。

 『ブランド流顧客サービス―顧客満足を超える差別化によるサービスの革新』
 ジャネル バーロウ&ポール スチュワート (著)。
http://www.amazon.co.jp/ブランド流顧客サービス―顧客満足を超える差別化によるサービスの革新-ジャネル-バーロウ/dp/4820118412/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1340355455&sr=1-4

 翻訳は、どちらも、砂野吉正さん。

 わたしのお友達です。

 彼の専門は経済。
 でもって、現在は、経営コンサルタントの仕事をしています。

 さて、本の内容です。

 エモーショナル・バリューです。
 感動と共感のマーケティングです。

 前に、こんな本を紹介しました。
 『経済は感情で動く―― はじめての行動経済学』
 『世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) 』
という、マッテオ・モッテルリーニさんの著書です。

 さあ、私たちの行動は、何が、動かしているのでしょうか?
 一番、大きなものは、感情です。
 気持ちです。

 嬉しい。
 悲しい。
 悔しい……。

 感動体験があるから、次に進むんですね。
 でも、嫌な体験なら……。
 次回からは、避けてしまうかもしれません。

 医療も同じ。
 マーケティングの世界も同じなんです。
 面白いでしょう?

 だからこそ、あなたの、大切な選択の権利は、誰かに譲り渡してしまってはいけないんです。
 だからこそ、あなたが、本当に、あなたの選択で行動しているかは大事なことなんです。

 誰かに、操られていませんね(笑)?