なんて、教科も、専攻科で担当をしている。
行動科学。
『人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。
心理学、社会学、人類学などがこれに含まれる。』
(http://ja.wikipedia.org/wiki/行動科学)
である。
こうなる。
むし歯ができた。
歯が痛い。
でも、怖い。
理性は、歯医者さんに行かないと治らないよと言う。
でも、葛藤が起こる。
そして、心と身体と理性がネゴシエーションして、行動が起こる。
歯医者に行く。
我慢をする。
などなどなど……。
だから、人が、どのように考え、どのように行動をするかを考える。
そこには、わたしたちを惑わすヒューリスティクス(だましや修飾や誤謬)もたくさんある。
それを、どのように気が付き、かわすのか?
それとも、だまされている?
では、なぜ、間違いが起こる?
どうしたら、行動変容できる?
なかなか、面白い学問である。
例えばこうだ。
ある患者さんが来院した。
なぜ、来院した?と考える。
ニーズは何?と分析する。
そして、もし、一日に2回歯を磨く患者さんだったら、それを3回にするには、あるいは、もっと、一回の時間を延ばして、きちんと磨くにはどうしたらいい?と考える。
そして、カウンセリングと同じ。
答えは与えない。
自分で、答えを見つけて、到達点を見つけて、行動目標を立てて、行動変容を促していく。
それを、サポートしていく。
でも、いきなり、フルマラソンは無理なように、とてつもない行動目標を立てても実現しない。
まずは、そこの電柱まで走ろう。
である。
実現可能な目標を積み重ねていく。
そのためには、もちろん、知識が必要だ。
トレーニングも必要だ。
・コーチング
・ファシリテーション
・アサーティブコミュニケーション
・NLP
などなどなど……。
学ぶべき事はたくさんある。
でも、前に紹介した、日本歯科医師会の新しい歯科健診。
単に、むし歯発見の現場手技の方式から、来院者(患者さん)に問題点を自分で気付いてもらい、自分で行動目標を立ててもらう方式に変化している。
歯科医師会が率先して行動変容しているのに、わたしたちもうかうかしていられない。
という、時代のニーズのなのである。
行動科学。
『人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。
心理学、社会学、人類学などがこれに含まれる。』
(http://ja.wikipedia.org/wiki/行動科学)
である。
こうなる。
むし歯ができた。
歯が痛い。
でも、怖い。
理性は、歯医者さんに行かないと治らないよと言う。
でも、葛藤が起こる。
そして、心と身体と理性がネゴシエーションして、行動が起こる。
歯医者に行く。
我慢をする。
などなどなど……。
だから、人が、どのように考え、どのように行動をするかを考える。
そこには、わたしたちを惑わすヒューリスティクス(だましや修飾や誤謬)もたくさんある。
それを、どのように気が付き、かわすのか?
それとも、だまされている?
では、なぜ、間違いが起こる?
どうしたら、行動変容できる?
なかなか、面白い学問である。
例えばこうだ。
ある患者さんが来院した。
なぜ、来院した?と考える。
ニーズは何?と分析する。
そして、もし、一日に2回歯を磨く患者さんだったら、それを3回にするには、あるいは、もっと、一回の時間を延ばして、きちんと磨くにはどうしたらいい?と考える。
そして、カウンセリングと同じ。
答えは与えない。
自分で、答えを見つけて、到達点を見つけて、行動目標を立てて、行動変容を促していく。
それを、サポートしていく。
でも、いきなり、フルマラソンは無理なように、とてつもない行動目標を立てても実現しない。
まずは、そこの電柱まで走ろう。
である。
実現可能な目標を積み重ねていく。
そのためには、もちろん、知識が必要だ。
トレーニングも必要だ。
・コーチング
・ファシリテーション
・アサーティブコミュニケーション
・NLP
などなどなど……。
学ぶべき事はたくさんある。
でも、前に紹介した、日本歯科医師会の新しい歯科健診。
単に、むし歯発見の現場手技の方式から、来院者(患者さん)に問題点を自分で気付いてもらい、自分で行動目標を立ててもらう方式に変化している。
歯科医師会が率先して行動変容しているのに、わたしたちもうかうかしていられない。
という、時代のニーズのなのである。