ひやりはっと、インシデント、医療事故である。
某県の歯科医師会のまとめた1年分の解析集である。
非常にためになる。
そして、編集の最後に書かれた文章が心に残った。
「患者の想い
医療事故や医事紛争が起こったときの患者の願いは
・元に戻してはしい
・事故の真相を明らかにしてほしい
・心から謝罪をしてほしい
・当事者への処分・ペナルティを課してほしい
・保証してほしい」
なのだそうです。
そして、こう続けています。
「医療行為そのものは、不確実なものです。」
ここには、下線があり、大きな字で書かれています。
「ミスもなく正当な医療を行っていても、予想外の結果が起きる事があります。
結果が良くないときは、患者は医療機関を不審に思い、懐疑的になるものです。
自分の正当性ばかり主張せず、
起こっている現実と患者の想いを十分に理解した
思いやりある言動が医事紛争発生防止の第一歩です。」
もう一度、思い出させて頂きました。
ありがとうございます。