人生は、選択の連続であるというお話を書いてきました。
山田隆文の歯医者さん日記

 でも、前に書いたように、失敗が怖い!

 だから、選択できないという事もあります。
山田隆文の歯医者さん日記

 歯科治療で、予防のためにフッ素塗布(フッ化物歯面塗布)に来る子供たちが居ます。
 と、お駄賃で、おもしろ消しゴムを上げます。
 と、選べないんです。
 時には、10分以上もかかっても選べない子どももいます(笑)。

 なぜ?
 それは、選ばせてこなかったからですね。
 お父さんやお母さんが、「これが似合うよ」「はい、これ」と、全て選択をしてしまったら、当然、自分で選ぶ能力は身につきません。
 だから、いざ、「好きなの、選んでいいよ」と言う事になると、どうしていいのか、わかんなくなっちゃうんですね(笑)。

 さあ、選択です。

 結婚式直前!
 「ほんとうに、この男でいいのかしら?」
 なんて、ブルーになります。
 「ああ、あの男、ふらなきゃ良かった!」
 なんて、思っているかもしれません。

 ブランドバッグを買った。
 と、買った途端に、隣の売り場の別のブランドバッグが気になったりします。
 次の日に、同じバッグのバーゲンセールなんてやっていたら、もう、後悔の連続です。

 わたしだって、普通に開業歯科医の道もありました。
 もしかすると、ずーっと、東京の大学に居たかもしれません。
 別の総合病院の歯科に行ったり、あるいは、別の大学だったかもしれません。
 大学に入るときだって、医療系にしようか、音楽の道を目指すか選択もありました。
 他にも、やりたい事はいっぱいありました。
 医学部にしようか歯学部にしようかも、選択がありました。
 歯科の方が、血も見ないし、残業も、夜勤もないななんて思って、歯学部に入ったのに、選択したのが、口腔外科と病理です。
 医学部の先生達といっしょに、相当の数の病理解剖も行いました。
 あれ????
 変ですね。
 別の道を選べば、別の人生を送っているかもしれません。
 今頃、でっかい病院を建てて、ベンツに乗っているかもしれませんが、選択の後の現在は、チャリです(笑)。
 でも、後悔はしていません。
 わたしは、何かに縛られる人生よりも、より、心理的に自由な人生を選んだんです。
 だから、あくせくする仕事を選択していれば、今頃、こんなブログを書く余裕もなく、毎日の保険点数の合計を見ながら、ため息をついていたかもしれません。

 さあ、選択です。
 何度も書いてきたように、何を選んでも、正解です。
 何を選んでも、間違いはありません。

 楽な道もあります。
 一直線の道もあります。
 曲がりくねった道をもあります。
 時には、寄り道もあります。
 山道も、河も、橋も、海もあるかもしれません。
 時には、ケーキが美味しそうなカフェがあるかもしれません。
山田隆文の歯医者さん日記

 袋小路があるかもしれません。
 行き止まりがあるかもしれません。
 迷路のように、出口が見えないかもしれません。
 ワープしちゃうかもしれません。
山田隆文の歯医者さん日記

 でも、その選択の全てには、その選んだ道で学ばなくてはならないアイテムが、たくさん、隠されているんですね。
 別の意味で言えば、すべての選択をしてみなくちゃ、わかんないこともあるんです。

 だから、選択する事を楽しんで下さい。
 いつも、同じ道では楽しくないでしょう?
 たまには、別のルートを通ってみるのも、見た事もないものがあるはずです。
 知らない事があるかもしれません。
 それが、楽しいんですよね。
 選択の度に、新しい発見があるんです。

 どんな選択にも、学ぶ事がある。
 これが、今日の教訓です。