さあ、あなたの心の隙間。
なぜ、これまでの生育過程で、アイテムを集めてこられなかったんでしょうか?
何度か紹介しているように、ドイツの子どもの教育のお話です。
シュタイナー教育では、子どもの個性を伸ばします。
一本の線、一個の丸を書くところから、個性を尊重します。
ヨーロッパの算数の教育はこうです。
合計が7になる数字の組合せは?
1+6もあります。
2+5もあります。
3+4もあります。
その逆もあります。
だから、ひとつの答えに至る道には、たくさんの方法がある事を学んでいきます。
日本ではどうですか?
算数の問題はこうですね。
3+4=?
答えはひとつしかありません。
みんな同じです。
ネットで、こんな書き込みが話題になりました。
3+4=7、で×!
正解は、4+3=7なんだそうです。
数学的にはあっています。
別に、計算の順番なんてどうでもいいですよね。
でも、問題がこうなんだそうです。
「ひとつのかごに、リンゴが4個。
もうひとつのかごに、リンゴが3個入っています。
あわせて、いくつのリンゴがありますか?」
だから、順番に4と3と計算をしないと、正解にならないそうなんです。
しかも、先生の指導要綱にもそう書かれているので、答えは合っていても、×!
ありえません。
思考の固定化です。
と、型で押したような、同じ様な考え方の人間が出来上がります。
ドイツでは、幼稚園生にノコギリやトンカチを持たせて、工作をさせます。
指を切っても、絆創膏を貼って、「はい」おしまい。
その中で、刃物の使い方を覚えていきます。
日本では、小学生は、ナイフで鉛筆を削れません。
持ち込み禁止です!
だから、短大生になって、歯のカービング(歯の形にワックス棒を削っていく)すると、とたんに、手を切ります(困)。
文化祭などで、包丁を持たせても、絆創膏が大量に必要になります。
さあ、日本の教育。
「みんなと同じ」と教えられてきました。
(まあ、最近のランドセルは色々な色で個性が出てきましたが……)
運動会でも、1位・2位・3位を付けない。
一緒にゴールイン!
いつの間にか、「失敗はいけない事」と教えられてしまいました。
鉄棒で逆上がりをするときにも……。
始めて自転車に乗ったときも……。
初めてのスキーも……。
跳び箱も。
……。
始めから、うまくできたでしょうか?
もちろん、できませんね。
練習して、失敗して、そして、何かを学び取りました。
人生だって、同じでしょう?
もし、一回目で成功をしてしまったら、それは、偶然だったかもしれませんよね。
と、どのようなコツがあるのか、どのような注意点があるのか。
一回、躓いて、立ち止まってみなければ、わからないことだってたくさんあります。
それに、気が付かないままに、終わってしまいました。
さあ、トラブルに直面します。
子どもの時には、失敗をするのは当たり前でした。
でも、大人になりました。
知らないけど、メンツがあって、とても恥ずかしくて、他人に訊けません。
といって、失敗して、恥ずかしい思いをするのも、嫌です。
不安です。
怖いです。
と、縮こまります。
萎縮します。
力も出ません。
……。
いつしか、チャレンジする事ができなくなりました。
だって、失敗すると笑われるんです。
バカにされるんです。
それだけならいいんですけど……。
怒られるんです。
時には、呼び出されて、お説教です。
「なんで、できないのよ!」
「いったい、誰に習ったの?」
「ちゃんと、学校で教えてもらったでしょ!」
って、練習もしないのに、できません。
って、教えたのはあなたです!
って、学校では、そこまで習ってません!
チャレンジをすると、嫌な思いをします。
みんなと同じじゃないと、つまはじきになります。
村八分です。
失敗なんかしようものなら、叩かれます。
怖いです。
だから、やりたくありません。
でも、心には隙間があります。
アイテムを集めなくてはなりません。
ああ、矛盾です!
わたしは、どうしたらいいの?
それが、多くの人の現実です。
さて、じゃあ、どうすればいいの?
もう一度、始めに戻ります。
失敗は、成功の母です。
失敗から学ぶ事もたくさんあるんです。
エジソンだって、「1%のひらめきと、99%の努力」といっています。
接着剤で有名なアロンアルファが、失敗の中から生まれたって、知ってますか?
もし、失敗がなければ、ポストイットは発明されませんでした。
結論です。
失敗しました。
「ちぇっ!」
「くそっ!」
「それがどうした!」
「次はうまくやってやる!」
スキーやスノーボードで転んだって、ちゃんと、立ち上がりますね!
できるまで、練習しますね!
人生だって、それでいいんです。
以上、おしまい!
なぜ、これまでの生育過程で、アイテムを集めてこられなかったんでしょうか?
何度か紹介しているように、ドイツの子どもの教育のお話です。
シュタイナー教育では、子どもの個性を伸ばします。
一本の線、一個の丸を書くところから、個性を尊重します。
ヨーロッパの算数の教育はこうです。
合計が7になる数字の組合せは?
1+6もあります。
2+5もあります。
3+4もあります。
その逆もあります。
だから、ひとつの答えに至る道には、たくさんの方法がある事を学んでいきます。
日本ではどうですか?
算数の問題はこうですね。
3+4=?
答えはひとつしかありません。
みんな同じです。
ネットで、こんな書き込みが話題になりました。
3+4=7、で×!
正解は、4+3=7なんだそうです。
数学的にはあっています。
別に、計算の順番なんてどうでもいいですよね。
でも、問題がこうなんだそうです。
「ひとつのかごに、リンゴが4個。
もうひとつのかごに、リンゴが3個入っています。
あわせて、いくつのリンゴがありますか?」
だから、順番に4と3と計算をしないと、正解にならないそうなんです。
しかも、先生の指導要綱にもそう書かれているので、答えは合っていても、×!
ありえません。
思考の固定化です。
と、型で押したような、同じ様な考え方の人間が出来上がります。
ドイツでは、幼稚園生にノコギリやトンカチを持たせて、工作をさせます。
指を切っても、絆創膏を貼って、「はい」おしまい。
その中で、刃物の使い方を覚えていきます。
日本では、小学生は、ナイフで鉛筆を削れません。
持ち込み禁止です!
だから、短大生になって、歯のカービング(歯の形にワックス棒を削っていく)すると、とたんに、手を切ります(困)。
文化祭などで、包丁を持たせても、絆創膏が大量に必要になります。
さあ、日本の教育。
「みんなと同じ」と教えられてきました。
(まあ、最近のランドセルは色々な色で個性が出てきましたが……)
運動会でも、1位・2位・3位を付けない。
一緒にゴールイン!
いつの間にか、「失敗はいけない事」と教えられてしまいました。
鉄棒で逆上がりをするときにも……。
始めて自転車に乗ったときも……。
初めてのスキーも……。
跳び箱も。
……。
始めから、うまくできたでしょうか?
もちろん、できませんね。
練習して、失敗して、そして、何かを学び取りました。
人生だって、同じでしょう?
もし、一回目で成功をしてしまったら、それは、偶然だったかもしれませんよね。
と、どのようなコツがあるのか、どのような注意点があるのか。
一回、躓いて、立ち止まってみなければ、わからないことだってたくさんあります。
それに、気が付かないままに、終わってしまいました。
さあ、トラブルに直面します。
子どもの時には、失敗をするのは当たり前でした。
でも、大人になりました。
知らないけど、メンツがあって、とても恥ずかしくて、他人に訊けません。
といって、失敗して、恥ずかしい思いをするのも、嫌です。
不安です。
怖いです。
と、縮こまります。
萎縮します。
力も出ません。
……。
いつしか、チャレンジする事ができなくなりました。
だって、失敗すると笑われるんです。
バカにされるんです。
それだけならいいんですけど……。
怒られるんです。
時には、呼び出されて、お説教です。
「なんで、できないのよ!」
「いったい、誰に習ったの?」
「ちゃんと、学校で教えてもらったでしょ!」
って、練習もしないのに、できません。
って、教えたのはあなたです!
って、学校では、そこまで習ってません!
チャレンジをすると、嫌な思いをします。
みんなと同じじゃないと、つまはじきになります。
村八分です。
失敗なんかしようものなら、叩かれます。
怖いです。
だから、やりたくありません。
でも、心には隙間があります。
アイテムを集めなくてはなりません。
ああ、矛盾です!
わたしは、どうしたらいいの?
それが、多くの人の現実です。
さて、じゃあ、どうすればいいの?
もう一度、始めに戻ります。
失敗は、成功の母です。
失敗から学ぶ事もたくさんあるんです。
エジソンだって、「1%のひらめきと、99%の努力」といっています。
接着剤で有名なアロンアルファが、失敗の中から生まれたって、知ってますか?
もし、失敗がなければ、ポストイットは発明されませんでした。
結論です。
失敗しました。
「ちぇっ!」
「くそっ!」
「それがどうした!」
「次はうまくやってやる!」
スキーやスノーボードで転んだって、ちゃんと、立ち上がりますね!
できるまで、練習しますね!
人生だって、それでいいんです。
以上、おしまい!