なかなか、本編に入れないコミュニケーション。
今日も、面白いことがあった。
明日はお休みを貰う。
なので、新潟駅へ。
新幹線の時間ももあるので、駅ナカの中華料理屋さんへ。
「えびあんかけ焼きそばと餃子お願いします」
「焼き方はどうしますか?揚げ麺と焼き麺がありますが……」
「柔らかい方で」
「焼き麺ですね。少々お待ちください」
ここまではよい。
ところが、出てきたのは、五目あんかけ焼きそば。
だから、注文したのはえびあんかけだって!
「あのう、エビで頼んだんですけど……」
私は、別のテーブルのものを間違えて運んだのかと思った。
あわてた店員はぱたぱたと厨房へ!
さて、どこに問題があったのだろうか?
・まず、注文を受けた
これはよい。
・焼き方を訊いた
ここで、誤謬が生じる。
カウンセリングで言うブロッキングだ。
焼き方を訊いたことで、始めの焼きそばがなんだかわからなくなった。
一瞬のど忘れだ。
・脳内辞書の補完
と、こうなる。
うちの店で良く出るのは、五目あんかけの方だ。
私の辞書に、えびあんかけを頼んだお客さんを見たことがない。
だから、きっと、五目あんかけだ。
と、思考過程は別として、気がついたら、端末にそう打ち込んでいる。
わかっている店員さんは、ちゃんと注文を繰り返す。
「えびあんかけ焼きそばと餃子ですね」
けっこう、これは、診療室でも目にする。
たとえば、同僚に、ものすごく声の小さいドクターが居る。
マスクをして、患者さんの口の中をのぞき込んだまましゃべる。
もごもごして、よく聞き取れない。
と、治療の前後関係を見て、それらしい器具を持ってくる。
でも、とんちんかんな対応だったりする(笑)。
日本人と言えば、つーってばかーなんだけど……。
やはり、コミュニケーション・ディスオーダーには気をつけよう。
おまけ。
このお店、前回のお店と同じだったりする(笑)。
店員は違いましたが……。
今日も、面白いことがあった。
明日はお休みを貰う。
なので、新潟駅へ。
新幹線の時間ももあるので、駅ナカの中華料理屋さんへ。
「えびあんかけ焼きそばと餃子お願いします」
「焼き方はどうしますか?揚げ麺と焼き麺がありますが……」
「柔らかい方で」
「焼き麺ですね。少々お待ちください」
ここまではよい。
ところが、出てきたのは、五目あんかけ焼きそば。
だから、注文したのはえびあんかけだって!
「あのう、エビで頼んだんですけど……」
私は、別のテーブルのものを間違えて運んだのかと思った。
あわてた店員はぱたぱたと厨房へ!
さて、どこに問題があったのだろうか?
・まず、注文を受けた
これはよい。
・焼き方を訊いた
ここで、誤謬が生じる。
カウンセリングで言うブロッキングだ。
焼き方を訊いたことで、始めの焼きそばがなんだかわからなくなった。
一瞬のど忘れだ。
・脳内辞書の補完
と、こうなる。
うちの店で良く出るのは、五目あんかけの方だ。
私の辞書に、えびあんかけを頼んだお客さんを見たことがない。
だから、きっと、五目あんかけだ。
と、思考過程は別として、気がついたら、端末にそう打ち込んでいる。
わかっている店員さんは、ちゃんと注文を繰り返す。
「えびあんかけ焼きそばと餃子ですね」
けっこう、これは、診療室でも目にする。
たとえば、同僚に、ものすごく声の小さいドクターが居る。
マスクをして、患者さんの口の中をのぞき込んだまましゃべる。
もごもごして、よく聞き取れない。
と、治療の前後関係を見て、それらしい器具を持ってくる。
でも、とんちんかんな対応だったりする(笑)。
日本人と言えば、つーってばかーなんだけど……。
やはり、コミュニケーション・ディスオーダーには気をつけよう。
おまけ。
このお店、前回のお店と同じだったりする(笑)。
店員は違いましたが……。