なかなか、本題に入れないコミュニケーションですみません。
今日は、大学帰りのコンビニでのコミュニケーション。
先日は、歯科衛生士さんなのに、実家がセブンイレブンで、「後を継げ」と言われて、いざ、人を雇うという立場になったら、結構、苦労をしている卒業生さんが相談に見えましたが(笑)。
996円の買い物をしました。
10000円札を出して、6円の端数を出しました。
と、店員さん。
1000円札を9枚出して、レシートをくれました。
私は、待っています。
店員さんは、どうして、このお客さんが帰らないのかと、いぶかしんだと思います。
ここで、いくつかのコミュニケーションがあります。
昔、目にしたのは、こんなのです。
「おい、おたくは、いったい、店員にどんな教育をしとるんじゃ?」と、夫婦で食ってかかっていました。
普通は、どちらかが「まあまあ」なんて、なだめ役に回るのですが、このカップルは似たもの夫婦。
アグレッシブな一つの方法です。
さて、中くらいだと、
「おつり、間違ってない???」
もちろん、そのときの表情や口調もありますね。
それによって、受け取り方は無数にあります。
私は、優しいです。
一応、アサーティブ・コミュニケーションも知っていますし、ケア・コミュニケーションの認定講師でもありますから、アサーティブにいきます。
「996円の買いものをして、1万円札と6円を出して、今、9000円もらったんですけど?」
困ったことに、店員さん、電卓を取り出しました。
最近の若い人(私も若いんですが!)、ゆとり教育で、円周率が3なんて習っていますので、算数が苦手なのを忘れていました。
面白いので、黙って、見ています。
10006ー996=9010と答えが出たようです。
あわてて、レジから10円玉を取り出しました。
まあ、アメリカで買い物をすると、暗算ができないのは知っていますが。
100ドル出して、70ドルの買い物をすると、品物が70ドルで、おつりが80,90,100と渡してくれます。
日本も、やばいのかなとちょっと思った一瞬でした。
残念なのは、「申し訳ございません」とか、一言、欲しかったなとも思いました。
まあ、先のセブンイレブンの歯科衛生士さん。
アルバイトの教育には、本当に苦労していると、こぼしていきました。
ちゃんちゃん。
今日は、大学帰りのコンビニでのコミュニケーション。
先日は、歯科衛生士さんなのに、実家がセブンイレブンで、「後を継げ」と言われて、いざ、人を雇うという立場になったら、結構、苦労をしている卒業生さんが相談に見えましたが(笑)。
996円の買い物をしました。
10000円札を出して、6円の端数を出しました。
と、店員さん。
1000円札を9枚出して、レシートをくれました。
私は、待っています。
店員さんは、どうして、このお客さんが帰らないのかと、いぶかしんだと思います。
ここで、いくつかのコミュニケーションがあります。
昔、目にしたのは、こんなのです。
「おい、おたくは、いったい、店員にどんな教育をしとるんじゃ?」と、夫婦で食ってかかっていました。
普通は、どちらかが「まあまあ」なんて、なだめ役に回るのですが、このカップルは似たもの夫婦。
アグレッシブな一つの方法です。
さて、中くらいだと、
「おつり、間違ってない???」
もちろん、そのときの表情や口調もありますね。
それによって、受け取り方は無数にあります。
私は、優しいです。
一応、アサーティブ・コミュニケーションも知っていますし、ケア・コミュニケーションの認定講師でもありますから、アサーティブにいきます。
「996円の買いものをして、1万円札と6円を出して、今、9000円もらったんですけど?」
困ったことに、店員さん、電卓を取り出しました。
最近の若い人(私も若いんですが!)、ゆとり教育で、円周率が3なんて習っていますので、算数が苦手なのを忘れていました。
面白いので、黙って、見ています。
10006ー996=9010と答えが出たようです。
あわてて、レジから10円玉を取り出しました。
まあ、アメリカで買い物をすると、暗算ができないのは知っていますが。
100ドル出して、70ドルの買い物をすると、品物が70ドルで、おつりが80,90,100と渡してくれます。
日本も、やばいのかなとちょっと思った一瞬でした。
残念なのは、「申し訳ございません」とか、一言、欲しかったなとも思いました。
まあ、先のセブンイレブンの歯科衛生士さん。
アルバイトの教育には、本当に苦労していると、こぼしていきました。
ちゃんちゃん。