蒔いた種。
 それは、自分で刈り取らなくてはなりません。
 聖書にだって、仏典にだって書いてあります。
 ある意味、真実は、どんなところでも普遍的なんです。

 今は、文明も科学もどんどん進化しています。
 だから、思った事が実現するスピードはどんどん速くなっています。
 あなたが蒔いた種が、芽を出して、葉を付けて、花を付けて、実がなるのはあっという間です。
 だって、昔、飛脚さんが走って持ってきてくれたお手紙は、今は、メールやフェイスブックでリアルタイムですね。
 私のお友達も、ネガティブなひと言が災いして、掲示板が炎上して、大変な事になりました。
 最近では、某大学の教授さんがフェイスブックで放送大学を批判したら、大変な事になってしまったなんてこともありましたね。
 私たちが発する、ちょっとした言葉も、昔に比べて、大きな影響力を持っています。
 世界は、私たちが考えるよりも、はるかに狭くなってしまったんです。
 だからこそ、何を思うか、何を考えるか、何を創造するかが、重要になってきます。
 だからこそ、ポジティブなことを考える必要があります。

 でも、ネガティブな種を蒔いてしまったら?
山田隆文の歯医者さん日記

 もちろん、地獄巡りのスタートです(笑)。
 あなたは、自分の創り出した迷路にはまります。
 あなたの作り出した壁が出来上がります。
 それは、あなたが自分に設けた制限に他なりません。
 そして、あなたの恐れてて居る事が、次々と襲いかかってきます。
 あなたが、否定しようとしている物が、どんどん現れます。
 嫌いな上司かもしれません(笑)。
 憎たらしい後輩かもしれません。
 通路の角には、鬼さんが居るかもしれません。
山田隆文の歯医者さん日記

 牙をむいたワンちゃんかもしれません。
山田隆文の歯医者さん日記

 まあ、確かに、これが出てきたら、私も逃げ出すかもしれませんね(笑)。
山田隆文の歯医者さん日記

 できれば、ご遠慮頂きたいです。

 角を曲がる度に、あなたが、分岐点に幾たびに、あなたが<嫌だ>と思っている事が次々と襲いかかってきます。
 でも、創造したのはあなたです。
 種を蒔いたのもあなたです。
 ですから、刈り取りまで責任を取ってくださいな。
山田隆文の歯医者さん日記

 宮本武蔵は、「喧嘩上等」で、いつも戦いを挑んでいました。
 自分で、トラブルを創造し続けていました。
 だから、どこへ行っても、命の取り合いです。
 私たちが、日常に感じているトラブルなんて、それに比べれば、ほんのちっぽけなものです。
 でも、彼は気が付きます。
 剣はいらない。
 戦わずして勝つ。
 それが、剣の極意だと気が付きます。
 誰に勝つの?
 もちろん、自分自身ですね。
 自分自身の、不安や懸念や恐怖や怒りを切り捨てていきます。
 強くなりたい、そんな、欲望も必要なくなります。
 「五輪書」の最終章は短い言葉で語られています。
 
『武士ハ、兵法の道を慥に覚、其外、武藝を能勤、武士のをこなふ道、少もくらからず、
 心のまよふ所なく、朝々時々におこたらず、心意二つの心をミがき、觀見二つの眼をとぎ、
 少もくもりなく、まよひのくものはれたる所こそ、実の空と知べき也。』

 要約するとこうです。
「兵法の道をちゃんと学んだ、
 武芸にもよく励んだ、
 武士の行う道にすこしも暗からず、
 心も迷わない、
 いつも修行を怠らないで、
 心と、意の、二つの心を磨き、
 観ることと、見ることの、二つの眼を研ぎ、
 少しも曇ることも無く、
 迷いの雲の晴れたとき、
 真実の空だと知ることができるよ。」

 じゃあ、そうじゃないとどうなるの?

『実の道をしらざる間は、
 佛法によらず、世法によらず、
 おのれハ、慥成道とおもひ、能事とおもへども、
 心の直道よりして、世の大がねにあハせて見る時は、
 其身の心のひいき、其目のひずミによつて、
 実の道にハそむく物也。』

「真実の道を知らないとどうなるのかというと、
 仏の法であれ世俗の法であれ、
 自分では、正しい道かなと思っているし、善いことと思っていているんだけど、
 本当のまっすぐな道や、世の中の大きな尺度から見てみれば、
 それぞれの人には偏った心もあるし、
 それぞれがもっている偏見(色眼鏡)によって、
 真実の道からは外れちゃっているんだよ。」

 そして、最後にこう述べています。

『空有善無惡
 智者有也
 理者有也
 道者有也
 心者空也』

 もちろん、多くの人が、色々な道から、同じ結論に辿り着きます。

 宮本武蔵が辿り着いた最後の答えです。
 
 「ああ、もう、戦う必要なんてないんだ!」

 きっと、すがすがしい気分になったでしょう。
 もちろん、あなただって、辿り着けます。
山田隆文の歯医者さん日記

 呑気に、呑気に。
 それが、一番。

 いかが?