昨今、色々な意味で話題になっている橋下市長。
色々な発言で、物議を醸し出している。
さて、橋下さんの話し方は、アグレッシブ・コミュニケーションである。
本音なのか、キャラクターなのか、それとも、もし、計算して話しているとすればすごいのだが、あえて、そう言った話し方をしてるのか?
きつい事をぶつける。
反応が起こる。
むかっと来る人。
賛同する人。
賛否両論が起こる。
と、ポジティブな意味では、そこから、新しい発見や見解が出てくる。
だから、いいことである。
だから、私も時々、隠した爪とキバを出して(笑)、ちくっと刺して(言われた方は致命傷かもしれないが(謝))しまう事もある。
もちろん、コントロールしている。
被害にあった人には、「ごめんなさい」である。
でも、誰もが、橋下さんのように、ディベートが得意なわけではない。
怒りに変わる人もいる。
逆に、おびえてしまう人もいる。
丸めこまれてしまう人もいる。
困った事に、虎の威を借りる人も出てくる。
もちろん、それをコントロール出来るかどうかは、それを言った人の力量だ。
ネガティヴな意味では、リトマス試験紙となる。
つまり、江戸時代の踏み絵である。
簡単な事で、賛成派と反対派を見抜ける。
自分の味方と敵を判別できる。
だから、使い方によっては、ちょっと危険だ。
別の方法もある。
アサーティブ・コミュニケーションだ。
言いたい事は言うが、やんわりと表現をする。
相手には、嫌な気分を与えない。
自分も、言いたい事が言えてすっきりする。
だから、昔、アサーティブ・ジャパンの森田汐生さんに来て頂いて、大学で卒後講習会を開いてもらった事もある。
もちろん、欠点もある。
トレーニングが必要である。
それに、やんわり言ったのでは、伝わらない人もいる。
全ての人に使えるわけではない。
キャラクターの問題もあるのだ。
じゃあどうすんの?
ってことになる。
答えは、さじ加減である。
これが、なかなか難しい。
時には、ムチで。
時には、アメで。
これを、うまく、使い分けなくてはならない。
言っている人にも個性がある。
聞いている人にも個性がある。
コミュニケーションは、そのディスクレパンシー、ギャップを埋めるためにこそ、存在する。
色々な発言で、物議を醸し出している。
さて、橋下さんの話し方は、アグレッシブ・コミュニケーションである。
本音なのか、キャラクターなのか、それとも、もし、計算して話しているとすればすごいのだが、あえて、そう言った話し方をしてるのか?
きつい事をぶつける。
反応が起こる。
むかっと来る人。
賛同する人。
賛否両論が起こる。
と、ポジティブな意味では、そこから、新しい発見や見解が出てくる。
だから、いいことである。
だから、私も時々、隠した爪とキバを出して(笑)、ちくっと刺して(言われた方は致命傷かもしれないが(謝))しまう事もある。
もちろん、コントロールしている。
被害にあった人には、「ごめんなさい」である。
でも、誰もが、橋下さんのように、ディベートが得意なわけではない。
怒りに変わる人もいる。
逆に、おびえてしまう人もいる。
丸めこまれてしまう人もいる。
困った事に、虎の威を借りる人も出てくる。
もちろん、それをコントロール出来るかどうかは、それを言った人の力量だ。
ネガティヴな意味では、リトマス試験紙となる。
つまり、江戸時代の踏み絵である。
簡単な事で、賛成派と反対派を見抜ける。
自分の味方と敵を判別できる。
だから、使い方によっては、ちょっと危険だ。
別の方法もある。
アサーティブ・コミュニケーションだ。
言いたい事は言うが、やんわりと表現をする。
相手には、嫌な気分を与えない。
自分も、言いたい事が言えてすっきりする。
だから、昔、アサーティブ・ジャパンの森田汐生さんに来て頂いて、大学で卒後講習会を開いてもらった事もある。
もちろん、欠点もある。
トレーニングが必要である。
それに、やんわり言ったのでは、伝わらない人もいる。
全ての人に使えるわけではない。
キャラクターの問題もあるのだ。
じゃあどうすんの?
ってことになる。
答えは、さじ加減である。
これが、なかなか難しい。
時には、ムチで。
時には、アメで。
これを、うまく、使い分けなくてはならない。
言っている人にも個性がある。
聞いている人にも個性がある。
コミュニケーションは、そのディスクレパンシー、ギャップを埋めるためにこそ、存在する。