昨日、芥川賞・直木賞が発表される。
芥川賞は、
・円城塔さんの「道化師の蝶」
・田中慎弥さんの「共喰い」
直木賞は、
・葉室麟さんの「蜩ノ記」
でした。
プロフィールが面白い。
円城塔さんは、東大を出て、任期制の研究員などを続けて、喰うために小説を書いたとか。
田中慎弥さんは、高校を出てから一度も働いた事がない。
インタビューでも、「もらっといてやる」……。
葉室麟さんは、地方紙の記者。
で、である。
私は、芥川賞作家も、直木賞作家も、ほとんど読んだ事がない。
なぜか?
面白みを感じない。
魅力も感じない。
文章そのものに、引き込まれるものを感じない。
日本語としての、美しさを感じられない。
実験的な作品であったり、私小説であったり、……。
別にそれは、1つのジャンルだと思う。
別に、小説そのものを否定するわけではない。
でも、人は、何のために小説を読むのだろうか?
個人的には、どろどろした他人の心の内など、読みたくはない。
共感もしたくもない。
できれば、すっきりしたい。
だから、すかっとする小説を選んで読んでいる。
そうそう、学生時代に書かされた読書感想文を思い出した。
選別された図書は、芥川龍之介であったり、三島由紀夫だったり、谷崎潤一郎だったり、島崎藤村だったり、田山花袋だったり、志賀直哉だったり……。
でも、いつも思っていた。
「こころ」も好きな小説だ。
でも、どろどろ。
「土」も好きな小説。
こでも、どろどろ。
「車輪の下に」なんて、絶対なりたくない。
「ジャンクリストフ」も「レミゼラブル」も「黒い兄弟」も「家なき子」も……。
小学校から中学校時代の、多感な時代には、図書館の本を読み尽くした。
それから、文豪といわれる小説家の作品はほぼ全て、推理小説からSFから、哲学書から少女マンガまで、私のジャンルである。
もちろん、図書カードは分厚くなり、学校1位・2位を争った。
だから、読む事自体は大好きである。
今でも、毎週、10冊単位で蔵書が増えていく。
だから、逆に、文字の中に隠された作者のイメージが、1ページ目を開いただけで伝わってくる。
良い本は、背表紙が「読んでくれ!」と私にメッセージを発している。
でも、どうしても読めない本がある。
それが、ベストセラーとか、何とか賞受賞とかかれた作品だ。
なんだか、本能的に、本当の「良さ」ではない、別の何かの意図を感じてしまうからかもしれない。
そうそう、こんな本を思い出した。
「文豪はみんな、うつ」
http://www.amazon.co.jp/文豪はみんな、うつ-幻冬舎新書-岩波-明/dp/4344981774/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1326854141&sr=8-1
さてさて……。
芥川賞は、
・円城塔さんの「道化師の蝶」
・田中慎弥さんの「共喰い」
直木賞は、
・葉室麟さんの「蜩ノ記」
でした。
プロフィールが面白い。
円城塔さんは、東大を出て、任期制の研究員などを続けて、喰うために小説を書いたとか。
田中慎弥さんは、高校を出てから一度も働いた事がない。
インタビューでも、「もらっといてやる」……。
葉室麟さんは、地方紙の記者。
で、である。
私は、芥川賞作家も、直木賞作家も、ほとんど読んだ事がない。
なぜか?
面白みを感じない。
魅力も感じない。
文章そのものに、引き込まれるものを感じない。
日本語としての、美しさを感じられない。
実験的な作品であったり、私小説であったり、……。
別にそれは、1つのジャンルだと思う。
別に、小説そのものを否定するわけではない。
でも、人は、何のために小説を読むのだろうか?
個人的には、どろどろした他人の心の内など、読みたくはない。
共感もしたくもない。
できれば、すっきりしたい。
だから、すかっとする小説を選んで読んでいる。
そうそう、学生時代に書かされた読書感想文を思い出した。
選別された図書は、芥川龍之介であったり、三島由紀夫だったり、谷崎潤一郎だったり、島崎藤村だったり、田山花袋だったり、志賀直哉だったり……。
でも、いつも思っていた。
「こころ」も好きな小説だ。
でも、どろどろ。
「土」も好きな小説。
こでも、どろどろ。
「車輪の下に」なんて、絶対なりたくない。
「ジャンクリストフ」も「レミゼラブル」も「黒い兄弟」も「家なき子」も……。
小学校から中学校時代の、多感な時代には、図書館の本を読み尽くした。
それから、文豪といわれる小説家の作品はほぼ全て、推理小説からSFから、哲学書から少女マンガまで、私のジャンルである。
もちろん、図書カードは分厚くなり、学校1位・2位を争った。
だから、読む事自体は大好きである。
今でも、毎週、10冊単位で蔵書が増えていく。
だから、逆に、文字の中に隠された作者のイメージが、1ページ目を開いただけで伝わってくる。
良い本は、背表紙が「読んでくれ!」と私にメッセージを発している。
でも、どうしても読めない本がある。
それが、ベストセラーとか、何とか賞受賞とかかれた作品だ。
なんだか、本能的に、本当の「良さ」ではない、別の何かの意図を感じてしまうからかもしれない。
そうそう、こんな本を思い出した。
「文豪はみんな、うつ」
http://www.amazon.co.jp/文豪はみんな、うつ-幻冬舎新書-岩波-明/dp/4344981774/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1326854141&sr=8-1
さてさて……。