私は歯科医師である。
一応、大学院で学位ももらったし、(社)日本口腔外科学会の認定医・専門医ももらった。
でも、歯科医師にも色々な生き方がある。
年頭にあたって、ちょっと考えてみた。
<開業医>
これが一番多いだろう。
開業している歯医者さんの数は、コンビニよりも多い。
2011年10月のデーターでは、コンビニ数が44062件に対して、歯医者さんは68155件。
新潟市は、市町村別の人口10万人対比ではトップだ。
でも、その開業の仕方。
それが、なかなか難しい。
・都市部タイプ
サラリーマンやいい患者さん(デンタルIQが高い)が多いかもしれない。
土日休業が多い。
PMTCやホワイトニング、そして、インプラントや審美歯科治療が中心になるだろう。
・住宅地タイプ
家族が多い。
土曜日にやって、木曜日に休むケースが多い。
患者層は、子どもからお年寄りまで様々。
むし歯の治療から入れ歯までなんでもある。
・訪問診療タイプ
最近増えてきている。
私も、1000回以上は訪問歯科診療に行っている。
最高年齢は、106歳!
<勤務歯科医>
総合病院や大学病院、大きな歯科医院の勤務医である。
開業前に、あるいは、研修医の後、腕を磨くために勤める事も多い。
私も、医科歯科大学で医員をやったし、伊豆日赤病院にも行ったし、開業歯科医でも働いた。
<大学医局勤務>
医局もなかなか複雑なのだが、ひとつは診療業務、そして、もうひとつは研究、そして学生教育である。
それをバランス良くこなさなくてはならない。
みんな、教授を目指して頑張る!
<行政>
厚生労働省に行った後輩もいるし、保健所や県の職員などもある。
<教育>
私が居るのは、ここである。
かなりの、少数派かもしれない。
歯科衛生士と歯科技工士と言語聴覚士と、前には医療秘書さんも教育していた。
なんで、それを選んだのか?
もちろん、卒業後の選択は自由である。
いくつか理由があるみたいだ。
・マンネリが嫌いである
毎日、同じ事を繰り返していく事が耐えられそうにない。
だから、開業は難しいと判断した。
・パワーゲームが嫌いである
人に命令をしたり、誰かに命令される事も嫌いである。
だから、医局や大病院などは、私にはあまり向かない。
別に、誰かを自分の思うとおりに動かしてなんて、面倒くさい事は考えない。
・牛後となるよりも鶏口
従って、ナンバーワンよりもオンリーワンである。
じゃあ、何が好きなん?
ということになる。
・人に教える事が好き
という事に気が付いた。
学生が、成長していくのを見ていくのが楽しい。
・患者さんが好き
乳飲み子の子どもから、障害者から、癌患者さんから、もうすぐ死んじゃうかもしれない超超高齢者まで、私の守備範囲である。
歯科心身症の患者さんも多い。
末期の人も多い。
実際、肺癌の方も、ALSの方も、白血病の方も……。
たくさん、見てきた(看取ってきた)。
そんなときの、私の口癖である。
「入れ歯、痛かったら、化けて出てきて下さいね」
今のところ、どなたもお見えにならないので、入れ歯の具合は大丈夫らしい(笑)。
でも、患者さんの笑顔を見るのが一番大好きなのだ。
だから、泣いている子どもを笑わせるのにファイトが湧く。
悩んでいる患者さんを、笑顔にしたいと心から願っている。
もちろん、審美治療やインプラントはあまりない。
まだ、新潟のこの辺では、むし歯を治したり、入れ歯を作ったりが多い。
それも、ひとつの歯科医としての生き方である。
ということで、今は、新潟の医療系の短期大学の教員を楽しんでいる。
大事な事。
「楽しんでいる」ということである。
みんな、仕事に愚痴を言う。
「嫌なら、辞めてしまえ!」と言いたい!
なにも、嫌いな事をする必要はない。
そんな歯医者さんに見てもらう患者さんがかわいそうである。
そんな教員に教えを受ける学生さんが気の毒である。
世の、歯医者さんや歯科衛生士さんや歯科技工士さんに問いたい。
「今、楽しんでいますか?」
そうそう、紀要の原稿で、こんな事を書いてみた。
「学生とともにすすめる教育」
教育は「教員が、何を教えたか」ではなく「学生が、何を学んだか」とへとシフトしてきている。
現在の教育の問題点は、教えたい事と、学びたい事の乖離である。それゆえ教員は、ただ教科書を読んで線を引けばいいのではなく、学ぶ事を問いかけ、その内容を消化・吸収し、教員自身が「自らの言葉で語る」ことが求められる。一方で、学生のアイデンティティ確立を手助けするのみならず、教員自身も自己成長を急がなくてはならない。うかうかしていると、教員の成長前に学生は卒業をしてしまう。
教育に於いてもパラダイムシフトは起こっているのである。
教員として、「今」大切な事がある。
① 教える事が楽しいか?
② 学生の成長をみていくことが楽しいか?
教育の極意はこうである。
「教員は、学生に教える事で、自らも学び、成長をしていく」のである。
教員が楽しければ、学生も楽しくなる。
ともに、<win-win>の関係を築くにはこれが近道である。
一応、大学院で学位ももらったし、(社)日本口腔外科学会の認定医・専門医ももらった。
でも、歯科医師にも色々な生き方がある。
年頭にあたって、ちょっと考えてみた。
<開業医>
これが一番多いだろう。
開業している歯医者さんの数は、コンビニよりも多い。
2011年10月のデーターでは、コンビニ数が44062件に対して、歯医者さんは68155件。
新潟市は、市町村別の人口10万人対比ではトップだ。
でも、その開業の仕方。
それが、なかなか難しい。
・都市部タイプ
サラリーマンやいい患者さん(デンタルIQが高い)が多いかもしれない。
土日休業が多い。
PMTCやホワイトニング、そして、インプラントや審美歯科治療が中心になるだろう。
・住宅地タイプ
家族が多い。
土曜日にやって、木曜日に休むケースが多い。
患者層は、子どもからお年寄りまで様々。
むし歯の治療から入れ歯までなんでもある。
・訪問診療タイプ
最近増えてきている。
私も、1000回以上は訪問歯科診療に行っている。
最高年齢は、106歳!
<勤務歯科医>
総合病院や大学病院、大きな歯科医院の勤務医である。
開業前に、あるいは、研修医の後、腕を磨くために勤める事も多い。
私も、医科歯科大学で医員をやったし、伊豆日赤病院にも行ったし、開業歯科医でも働いた。
<大学医局勤務>
医局もなかなか複雑なのだが、ひとつは診療業務、そして、もうひとつは研究、そして学生教育である。
それをバランス良くこなさなくてはならない。
みんな、教授を目指して頑張る!
<行政>
厚生労働省に行った後輩もいるし、保健所や県の職員などもある。
<教育>
私が居るのは、ここである。
かなりの、少数派かもしれない。
歯科衛生士と歯科技工士と言語聴覚士と、前には医療秘書さんも教育していた。
なんで、それを選んだのか?
もちろん、卒業後の選択は自由である。
いくつか理由があるみたいだ。
・マンネリが嫌いである
毎日、同じ事を繰り返していく事が耐えられそうにない。
だから、開業は難しいと判断した。
・パワーゲームが嫌いである
人に命令をしたり、誰かに命令される事も嫌いである。
だから、医局や大病院などは、私にはあまり向かない。
別に、誰かを自分の思うとおりに動かしてなんて、面倒くさい事は考えない。
・牛後となるよりも鶏口
従って、ナンバーワンよりもオンリーワンである。
じゃあ、何が好きなん?
ということになる。
・人に教える事が好き
という事に気が付いた。
学生が、成長していくのを見ていくのが楽しい。
・患者さんが好き
乳飲み子の子どもから、障害者から、癌患者さんから、もうすぐ死んじゃうかもしれない超超高齢者まで、私の守備範囲である。
歯科心身症の患者さんも多い。
末期の人も多い。
実際、肺癌の方も、ALSの方も、白血病の方も……。
たくさん、見てきた(看取ってきた)。
そんなときの、私の口癖である。
「入れ歯、痛かったら、化けて出てきて下さいね」
今のところ、どなたもお見えにならないので、入れ歯の具合は大丈夫らしい(笑)。
でも、患者さんの笑顔を見るのが一番大好きなのだ。
だから、泣いている子どもを笑わせるのにファイトが湧く。
悩んでいる患者さんを、笑顔にしたいと心から願っている。
もちろん、審美治療やインプラントはあまりない。
まだ、新潟のこの辺では、むし歯を治したり、入れ歯を作ったりが多い。
それも、ひとつの歯科医としての生き方である。
ということで、今は、新潟の医療系の短期大学の教員を楽しんでいる。
大事な事。
「楽しんでいる」ということである。
みんな、仕事に愚痴を言う。
「嫌なら、辞めてしまえ!」と言いたい!
なにも、嫌いな事をする必要はない。
そんな歯医者さんに見てもらう患者さんがかわいそうである。
そんな教員に教えを受ける学生さんが気の毒である。
世の、歯医者さんや歯科衛生士さんや歯科技工士さんに問いたい。
「今、楽しんでいますか?」
そうそう、紀要の原稿で、こんな事を書いてみた。
「学生とともにすすめる教育」
教育は「教員が、何を教えたか」ではなく「学生が、何を学んだか」とへとシフトしてきている。
現在の教育の問題点は、教えたい事と、学びたい事の乖離である。それゆえ教員は、ただ教科書を読んで線を引けばいいのではなく、学ぶ事を問いかけ、その内容を消化・吸収し、教員自身が「自らの言葉で語る」ことが求められる。一方で、学生のアイデンティティ確立を手助けするのみならず、教員自身も自己成長を急がなくてはならない。うかうかしていると、教員の成長前に学生は卒業をしてしまう。
教育に於いてもパラダイムシフトは起こっているのである。
教員として、「今」大切な事がある。
① 教える事が楽しいか?
② 学生の成長をみていくことが楽しいか?
教育の極意はこうである。
「教員は、学生に教える事で、自らも学び、成長をしていく」のである。
教員が楽しければ、学生も楽しくなる。
ともに、<win-win>の関係を築くにはこれが近道である。