昨日、卒業生が神妙な顔をして相談に来た。
患者さんとの距離感の問題だ。
ドクターに頼まれて、検査や指導をする。
でも、患者さんは「いいから」と拒否する。
でも、ドクターに言われた以上、やらなくてはならない。
そして、ドクターと患者さんの板挟みになる。
もちろん、患者さんのためなのだから、やって上げたい。
卒業生は、涙を拭いていた。
もちろん、患者さんに治療を受ける権利も、拒否する権利もある。
でも、われわれは、拒否されると、ぐさっとくる!
では、どうすればいいのか?
「やらなくてはならない」
これは、ステレオタイプの思考回路だ。
正しくは、こうである。
「やらせていただく」
のである。
ドクターと相談の上、その日は、指導をやらないで患者さんは帰った。
私は確認をした。
こんなふうに、フォローアップをしましたか?
「なにかあったら、いつでもご連絡下さいね」
患者さんとの距離感の問題だ。
ドクターに頼まれて、検査や指導をする。
でも、患者さんは「いいから」と拒否する。
でも、ドクターに言われた以上、やらなくてはならない。
そして、ドクターと患者さんの板挟みになる。
もちろん、患者さんのためなのだから、やって上げたい。
卒業生は、涙を拭いていた。
もちろん、患者さんに治療を受ける権利も、拒否する権利もある。
でも、われわれは、拒否されると、ぐさっとくる!
では、どうすればいいのか?
「やらなくてはならない」
これは、ステレオタイプの思考回路だ。
正しくは、こうである。
「やらせていただく」
のである。
ドクターと相談の上、その日は、指導をやらないで患者さんは帰った。
私は確認をした。
こんなふうに、フォローアップをしましたか?
「なにかあったら、いつでもご連絡下さいね」