さあ、<執着>と関連したお話です。
私たちは、良く、こんな言葉を聞きます。
「結婚して、幸せになるわ」
本当ですか?
結婚したら、幸せなんですか?
じゃ、今は?
幸せじゃないんですか?
もしかして、自分の心の足りない部分を、相手に求めてしまっているのでしょうか?
ぽっかり空いた心の穴は、あなたの心の秘密の花園は、他人の花で埋めることはできませんと書いてきましたね。
もし、足りないもの同士が、お互いに、足りない部分を奪い合ったらどうなるでしょう?
それが、物事がうまくいかない最大の理由です。
今、自分が100%じゃないから、たとえば、結婚すれば100%になれるんだ。
これが、間違いの元です。
80%と80%が結婚でしても、やっぱり80%ですね。
掛け算したら、64%で、もっと下がってしまいます。
今、ありのままの姿でいいんだという許可が必要です。
悩んでいる自分が、ありのまんまの姿でいいんです。
それで、今は100%です。
そう考えれば、荒涼とした地獄だって、お花畑にすることができます。
100%と100%が結婚しました。
今度は、100%になるばかりではなくて、200%にも300%にもなることができるのです。
禅の天国と地獄の話を思い出しましょう。
足りない部分を奪い合えば、地獄になります。
もし、与え合えば、天国になるのですね。
さて、その原因は何でしょうか?
答えは簡単です。
私たちは、知らない間に、心に制限を作っています。
あるいは、条件付けでしょうか?
「お金がないから、幸せではない」
「仕事ができないから、幸せではない」
「足が短いから、ぶす(ぶおとこ)だから、幸せではない」
「お休みができたら、遊びに行こう」
「おこずかいが貯まったら、旅行に行こう」
これでは、今、何もできませんね?
「結婚しなければ、幸せではない」ということになっていまいます。
そして、いざ、結婚してみると、「あれ、幸せじゃないじゃん」ということに、気が付いてしまいました。
仕事も、おんなじです。
「あの会社に就職すれば、かっこいいぞ!」
でも、いざ、仕事を始めてみると、外で見たのとは、全く違います。
<嫉妬>という感情は、今、何を持っているかを認識する能力であるかという説明をしました。
でも、私たちが生きているのは、「~したら」という仮定の世界ではありません。
今なんですね。
今、100%でなくてはなりません。
どうでしょう。
制限を取り払ってみては如何でしょう?
さて、これまでは、一人一人の内面にある<感情>についてを中心に話しをしてきました。
これが、相手が居る話しになると、非常に複雑になります。
人間関係は、本音とたてまえの戦いです。
前に紹介した、エゴグラムや交流分析を使うと、いろいろとおもしろいです。
ただ、ちょっと、難しくなります。
まだ、自分の心の中も、完全にわかっていません。
実は、今、<喜び>に焦点を当てて話しをしています。
次の感情からは、人間関係が入ってきます。
ですから、もう少しお待ち下さい。
さて、チーズの話しの2匹のネズミさんも、それぞれ、キャラクターがありました。
でも、まず、迷路の出方を考えないといけないですね。
必要なのは、ネガティブな感情の迷路の中ではまった状態ではありません。
好奇心です。
迷路の外には何があるのだろう!
ですね。
わくわくしませんか?
さあ、心の迷路の出口を見つけましょう。
迷路には入り口と出口があります。
そうしないと、誰でも入れませんし、誰も出られません。
ミノタウロスの迷路にも、ちゃんと出入り口がありました。
さて、人生の主人公は自分自身です。
迷路を造り出してしまったのも、あなたです。
そして、迷路を消すこともできるのも、あなた自身なんです。
まず、ここでも許可です。
あなたは、もう、充分に迷路を迷いました。
迷路から出てもいいんですよ、と言う許可を与えて下さい。
真っ暗な壁に、イメージの中で扉を作り出して下さい。
そして、ノブに手をかけて、開いて下さい。
そこには、明るい太陽の光があるはずです。
光が入れば、迷路の隅々まで見ることができます。
あなたは、<喜び>という太陽なんですね。
雲があっても、地球の反対側になってしまっても、太陽はなくなったのではありませんね。
いつも、そこにあるのですね。
<喜び>も、なくなってしまったのではないんですよ。
ただ、あなたが、自分で雲を作り出してしまっただけなんです。
ただ、あなたが、見たくないと、サングラスをしてしまっただけなんです。
ただ、あなたが、太陽に背を向けてしまっただけなんです。
でも、<喜び>という感情は、ちゃんと、あなたの中にあります。
わくわくしていいんだ。
たのしんでもいいんだ。
と言う許可を、もう一度与えて下さい。
あなたは、もう、迷路の中にとらわれている必要はないんです。
さて、あるとき、「執着」と「好奇心」の違いはと訊かれました。
答えは簡単ですね。
物に支配されているのが「執着」です。
物に支配されていないが「好奇心」ですね。