研修会二日目は5時に終わる。
でも、異人館のほとんどは、もう閉館!
秋の日もつるべ落とし。
ってことで、三ノ宮までお散歩。
三ノ宮の路地裏の怪しい繁華街を右手に、誘惑にも負けず(笑)、三ノ宮駅に。
ってか、私に色仕掛けは通用しないので、あしからず。
って、そういう店を目指していたのでもないので、念のため(弁解!)。
そこをさっぱりと通り越して、映画館を目指す。
この間見損なった「猿の惑星: 創世記」を見たい!
猿の惑星と言えば、ピエール・ブールの原索を映画化したのが、なんと1968年。
私はまだ○○歳(守秘義務!かな?)。
映画館で見た、ラストシーンの砂に埋まった自由の女神は衝撃的だった!
チャールトン・ヘストン演じるジョージ・テイラーとノヴァが、最後に海岸線を旅するシーン。
遺跡で見つかる人間のお人形。
ショッキングなシーンの数々は今でも鮮明に覚えている。
できれば、続編は作って欲しくなかった。
話は、
・続・猿の惑星
ジョージ・テイラーとノヴァのその後。
核戦争を生き延びたミュータントと、コバルト爆弾が!
・新・猿の惑星
修理した宇宙船で過去の地球に戻る、ジーラとコーネリアス。
その子供が、タイムパラドクスとなり、新たなる猿の惑星に。
・猿の惑星・征服
猿たちが地球を征服していく姿を描く。
・最後の猿の惑星
人類と猿の共存を、学校で人類と猿の子供たちに回想で教えるという形をとる。
一応、大団円。
と続く。
その後、リチャード・D・ザナックがPLANET OF THE APES/猿の惑星を作る。
これは、はじめは、最初の作品をオマージュしていたが、別の惑星の話。
でも、ようやく戻った地球が猿の惑星になっていたというパラレルワールド落ち。
そして、今回の作品である。
今回は、人間の作り出した医療用のウイルスが暴走し、猿には知能を、人類には死をもたらすというもの。
全く別の切り口だ。
でも、主人公(?)のシーザーはかっこいい!
最近のハリウッド映画ではよくある。
これまでのストーリーを全部無視して、また、はじめからやり直し。
って、究極の裏技というか、逃げ技のような気もする。
そんなパターンが
・バットマン
・スーパーマン
・スパイダーマン
・スタートレック
……
ってか、ずるいよね!
でも、異人館のほとんどは、もう閉館!
秋の日もつるべ落とし。
ってことで、三ノ宮までお散歩。
三ノ宮の路地裏の怪しい繁華街を右手に、誘惑にも負けず(笑)、三ノ宮駅に。
ってか、私に色仕掛けは通用しないので、あしからず。
って、そういう店を目指していたのでもないので、念のため(弁解!)。
そこをさっぱりと通り越して、映画館を目指す。
この間見損なった「猿の惑星: 創世記」を見たい!
猿の惑星と言えば、ピエール・ブールの原索を映画化したのが、なんと1968年。
私はまだ○○歳(守秘義務!かな?)。
映画館で見た、ラストシーンの砂に埋まった自由の女神は衝撃的だった!
チャールトン・ヘストン演じるジョージ・テイラーとノヴァが、最後に海岸線を旅するシーン。
遺跡で見つかる人間のお人形。
ショッキングなシーンの数々は今でも鮮明に覚えている。
できれば、続編は作って欲しくなかった。
話は、
・続・猿の惑星
ジョージ・テイラーとノヴァのその後。
核戦争を生き延びたミュータントと、コバルト爆弾が!
・新・猿の惑星
修理した宇宙船で過去の地球に戻る、ジーラとコーネリアス。
その子供が、タイムパラドクスとなり、新たなる猿の惑星に。
・猿の惑星・征服
猿たちが地球を征服していく姿を描く。
・最後の猿の惑星
人類と猿の共存を、学校で人類と猿の子供たちに回想で教えるという形をとる。
一応、大団円。
と続く。
その後、リチャード・D・ザナックがPLANET OF THE APES/猿の惑星を作る。
これは、はじめは、最初の作品をオマージュしていたが、別の惑星の話。
でも、ようやく戻った地球が猿の惑星になっていたというパラレルワールド落ち。
そして、今回の作品である。
今回は、人間の作り出した医療用のウイルスが暴走し、猿には知能を、人類には死をもたらすというもの。
全く別の切り口だ。
でも、主人公(?)のシーザーはかっこいい!
最近のハリウッド映画ではよくある。
これまでのストーリーを全部無視して、また、はじめからやり直し。
って、究極の裏技というか、逃げ技のような気もする。
そんなパターンが
・バットマン
・スーパーマン
・スパイダーマン
・スタートレック
……
ってか、ずるいよね!