サーティファイ ケア・コミュニケーション認定講師。
www.sikaku.gr.jp/cc/nintei/koushi.html
ホームページに更新されていたので、ちょっと、宣伝。
エデュコミュニケーションの桑田美香さんや、明倫でも非常勤講師をしている元ANAのキャビンアテンダントの玉利樹美枝さんも同じ講師をしている。
歯科バージョンの教科書も販売されている。
というか、歯科医療の現場でも、患者さんとのコミュニケーションが重要になっている。
それに気がついている先生方と、そうでない先生方。
特に、首都圏や関西圏のデンタルIQの高くなった患者さん、情報を収集してどんどんかしこくなり、よりよい医療サービスを求めてきている。
それに対応するのも、歯科医療の仕事の1つかな。
要は、
・よりよい歯科医療を行う事
・それを、どのように提供するかを考える事
である。
どんなに良い歯科治療でも、提供の仕方を間違えば、患者さんの満足は得られない。
同じお店の商品だって、乱雑に並べられたのと、きれいにディスプレーされたのでは、お客さんの購買意欲にも関係するよね!
まあ、ややこしい時代になってきた。
www.sikaku.gr.jp/cc/nintei/koushi.html
ホームページに更新されていたので、ちょっと、宣伝。
エデュコミュニケーションの桑田美香さんや、明倫でも非常勤講師をしている元ANAのキャビンアテンダントの玉利樹美枝さんも同じ講師をしている。
歯科バージョンの教科書も販売されている。
というか、歯科医療の現場でも、患者さんとのコミュニケーションが重要になっている。
それに気がついている先生方と、そうでない先生方。
特に、首都圏や関西圏のデンタルIQの高くなった患者さん、情報を収集してどんどんかしこくなり、よりよい医療サービスを求めてきている。
それに対応するのも、歯科医療の仕事の1つかな。
要は、
・よりよい歯科医療を行う事
・それを、どのように提供するかを考える事
である。
どんなに良い歯科治療でも、提供の仕方を間違えば、患者さんの満足は得られない。
同じお店の商品だって、乱雑に並べられたのと、きれいにディスプレーされたのでは、お客さんの購買意欲にも関係するよね!
まあ、ややこしい時代になってきた。