人格の陶冶という言葉がある。
どんな意味なのだろう?
ここでいう、人格とは?
陶冶ってなに?
ある教員が、こんな風に言った。
「まず、形から教えなくちゃ」
私は質問をした。
「形を教える、私たち自身は、人格の陶冶ができているのだろうか?」
「……」
人格の陶冶のできていない人に限って、形式を口にする。
確かに、心は見えない。
採点しようもない。
様々な感情が渦巻き、それを、どう陶冶するのだろう?
まだまだ、感情のマッピングは終わらない。
私だって、ブログを書きながら自分の心を整理している。
さて、お盆休みに入るので、こんなお話しを。
お茶である。
ヒカリゴケや早太郎で有名な、信州駒ヶ根の光善寺でいただいた。
茶の湯で有名なのは、千利休。
彼は、もてなす心を形にした。
こんな逸話がある。
ある日、お客さんの来る準備をしている。
一輪挿しに花を生けた。
と、花がぽとりと落ちる。
利休は、そのままお客さんをもてなした。
花は、蕾が開き、花が咲き、そして枯れていく。
ありのままの姿だ。
だから、ありのままに表現をした。
利休のわびであり、さびである。
そこには、利休の心がこもっている。
でも、それを見ていた人が、自分の茶席でそれをまねをした。
一輪挿しの下に、あえて、花を落とした。
形は同じである。
でも、わびやさびの心は入っているのだろうか?
やがて、千利休の死後、表千家や裏千家ができて……。
千利休の心は、どこまで伝わるのだろうか……。
お釈迦様は、仏教の元を作った。
でも、始めはお経も、お寺もない。
菩提樹の下で説法する図が有名だ。
釈迦が涅槃をした後、弟子達が、お釈迦様の言った言葉を思い出し、記録を残した。
経文ができる。
それを保管する場所や、弟子達が学ぶ場ができる。
寺になった。
戒律が生まれる。
形式が生まれる。
でも、ところ変われば、同じ言葉でも、同じ作法でも、とらえ方が変わる。
サンスクリット語は、中国語へ、韓国語へ、日本語に翻訳される。
サンスクリット文字は梵字になった。
当然、微妙なニュアンスは伝えられない。
今、日本だけでも、たくさんの宗派があり、それぞれの戒律も異なっている。
面白いことに、お葬式の作法なんて、仏典のどこにもないそうである。
ある日、お葬式で香典を包んでお坊様に渡したら、その場で開けてみたお坊様が、「足りない!」と言ったと、知り合いに聴かされて絶句した。
お釈迦様の心はどこへ行ってしまったのだろう……。
イエス・キリストもしかり。
始めは、教会なんて無かった。
新約聖書は、使徒達がそれぞれ書き記した。
だから、福音書一つをとっても、ニュアンスに微妙な違いがある。
いつしか教会ができた。
聖書も、ヘブライ語・アラム語から、やがてギリシャ語訳ができる。
実際、日本語で読むとちんぷんかんぷんな意味も、英語で読むと、「ああ、なるほど」と納得できたりする。
キリスト教だって、カトリック・英国国教会・プロテスタント・ギリシャ正教などなど無数にある。
ニカイア・コンスタンティノポリスの会議では、どれを本当の聖典とするかなんて、会議もあったらしい。
教会では、厳しい戒律がある。
でも、本当の意味での、イエス・キリストの心はどこへ行ったのだろう。
孔子廟にある孔子の像である。
孔子や孟子に代表される儒教は、形式を重んじる。
善とは、仁とは、道とはこういうものであると規範を示す。
でも、一生懸命勉強をして、40、50になって、漸く、「迷わず」「立つ」である。
私など、まだまだ、迷いっぱなしである。
これは、老子の像である。
孫悟空の活躍する西遊記や、道教の中では、太上老君である。
金星にお住まいらしい。
さて、老子や荘子は心を重んじる。
人は、ありのままで、すでに道の中にあり、完成されている。
二人の生き方は面白い。
孔子は、自分の論を使って貰おうと、魯に仕え、魯が戦乱に巻き込まれると斉に逃げるが、暗殺されそうになり、また逃げ出す。
衛に逃れ、鄭に行き、陳へ行き、蔡へ行き、諸国を点々とせざるを得なかった。
やがて、官吏の仕事に飽き飽きした。
孔子には、多くの取り巻きや弟子が居る。
どこに、問題があったのだろうか?
老子は、孔子とは逆にスカウトをされる。
でも、宮仕えは嫌だと逃げだそうとした。
その時に、老子は2巻の書を残し、どこへともいずれかに消えたと言われている。
弟子など居ない。
天涯孤独の、一人きりを楽しんだ。
そう、孔子は、形式の中から心が付いてくると考えた。
もちろん、教える側としては、管理しやすい。
よく、茶の湯や武道の世界では、守破離という。
老子は、心があればおのずと形が付いてくると考えた。
でも、それを伝えることは難しい。
私はどちらかというと……。
どんな意味なのだろう?
ここでいう、人格とは?
陶冶ってなに?
ある教員が、こんな風に言った。
「まず、形から教えなくちゃ」
私は質問をした。
「形を教える、私たち自身は、人格の陶冶ができているのだろうか?」
「……」
人格の陶冶のできていない人に限って、形式を口にする。
確かに、心は見えない。
採点しようもない。
様々な感情が渦巻き、それを、どう陶冶するのだろう?
まだまだ、感情のマッピングは終わらない。
私だって、ブログを書きながら自分の心を整理している。
さて、お盆休みに入るので、こんなお話しを。
お茶である。
ヒカリゴケや早太郎で有名な、信州駒ヶ根の光善寺でいただいた。
茶の湯で有名なのは、千利休。
彼は、もてなす心を形にした。
こんな逸話がある。
ある日、お客さんの来る準備をしている。
一輪挿しに花を生けた。
と、花がぽとりと落ちる。
利休は、そのままお客さんをもてなした。
花は、蕾が開き、花が咲き、そして枯れていく。
ありのままの姿だ。
だから、ありのままに表現をした。
利休のわびであり、さびである。
そこには、利休の心がこもっている。
でも、それを見ていた人が、自分の茶席でそれをまねをした。
一輪挿しの下に、あえて、花を落とした。
形は同じである。
でも、わびやさびの心は入っているのだろうか?
やがて、千利休の死後、表千家や裏千家ができて……。
千利休の心は、どこまで伝わるのだろうか……。
お釈迦様は、仏教の元を作った。
でも、始めはお経も、お寺もない。
菩提樹の下で説法する図が有名だ。
釈迦が涅槃をした後、弟子達が、お釈迦様の言った言葉を思い出し、記録を残した。
経文ができる。
それを保管する場所や、弟子達が学ぶ場ができる。
寺になった。
戒律が生まれる。
形式が生まれる。
でも、ところ変われば、同じ言葉でも、同じ作法でも、とらえ方が変わる。
サンスクリット語は、中国語へ、韓国語へ、日本語に翻訳される。
サンスクリット文字は梵字になった。
当然、微妙なニュアンスは伝えられない。
今、日本だけでも、たくさんの宗派があり、それぞれの戒律も異なっている。
面白いことに、お葬式の作法なんて、仏典のどこにもないそうである。
ある日、お葬式で香典を包んでお坊様に渡したら、その場で開けてみたお坊様が、「足りない!」と言ったと、知り合いに聴かされて絶句した。
お釈迦様の心はどこへ行ってしまったのだろう……。
イエス・キリストもしかり。
始めは、教会なんて無かった。
新約聖書は、使徒達がそれぞれ書き記した。
だから、福音書一つをとっても、ニュアンスに微妙な違いがある。
いつしか教会ができた。
聖書も、ヘブライ語・アラム語から、やがてギリシャ語訳ができる。
実際、日本語で読むとちんぷんかんぷんな意味も、英語で読むと、「ああ、なるほど」と納得できたりする。
キリスト教だって、カトリック・英国国教会・プロテスタント・ギリシャ正教などなど無数にある。
ニカイア・コンスタンティノポリスの会議では、どれを本当の聖典とするかなんて、会議もあったらしい。
教会では、厳しい戒律がある。
でも、本当の意味での、イエス・キリストの心はどこへ行ったのだろう。
孔子廟にある孔子の像である。
孔子や孟子に代表される儒教は、形式を重んじる。
善とは、仁とは、道とはこういうものであると規範を示す。
でも、一生懸命勉強をして、40、50になって、漸く、「迷わず」「立つ」である。
私など、まだまだ、迷いっぱなしである。
これは、老子の像である。
孫悟空の活躍する西遊記や、道教の中では、太上老君である。
金星にお住まいらしい。
さて、老子や荘子は心を重んじる。
人は、ありのままで、すでに道の中にあり、完成されている。
二人の生き方は面白い。
孔子は、自分の論を使って貰おうと、魯に仕え、魯が戦乱に巻き込まれると斉に逃げるが、暗殺されそうになり、また逃げ出す。
衛に逃れ、鄭に行き、陳へ行き、蔡へ行き、諸国を点々とせざるを得なかった。
やがて、官吏の仕事に飽き飽きした。
孔子には、多くの取り巻きや弟子が居る。
どこに、問題があったのだろうか?
老子は、孔子とは逆にスカウトをされる。
でも、宮仕えは嫌だと逃げだそうとした。
その時に、老子は2巻の書を残し、どこへともいずれかに消えたと言われている。
弟子など居ない。
天涯孤独の、一人きりを楽しんだ。
そう、孔子は、形式の中から心が付いてくると考えた。
もちろん、教える側としては、管理しやすい。
よく、茶の湯や武道の世界では、守破離という。
老子は、心があればおのずと形が付いてくると考えた。
でも、それを伝えることは難しい。
私はどちらかというと……。