日本口腔腫瘍学会にもからんでいますので、癌の患者さんも多く診てきました。
こんな患者さんが来ました。
口腔癌の既往のある方です。
ときどき、セカンドオピニオンをしています。
歯科治療や、リハビリのための入れ歯(顎補綴とか顎義歯と言います)なども診ています。
患者さんにとって、再発などは不安があります。
私は、ただ、一つずつ、念入りに、患者さんの疑問に答えていきます。
それだけです。
「だいじょうぶ」とか、「がんばれ」なんて使いません。
なんと、この日は、心配したご家族が3人も付き添いで見えられました。
もちろん、ご家族の質問にも根気よく答えます。
大事なことは、知らないことや、専門外のことは、ちゃんと「知らない」と言います。
あるいは、「調べてからお答えします」と言って、絶対に、見栄は張りません。
逃げたりもしません。
疑問は解決して、患者さんは、笑顔を取り戻しました。
そして、最後に付け加えます。
「なにかあったら、またいつでも、訊いてくださいね。」
そして、また、患者さんのファンが増えます。
別に、難しいことをやっているわけではありません。
ここで、気がついた方はいるでしょうか?
私は、私の伝えたいことを伝えているのではないんです。
ましてや、説得なんてしていません。
自分が売りたい治療法なんてなあんにも言っていません。
ただ、患者さんが訊きたい情報を、わかりやすく、イラストを書いたり、本や雑誌の病状に資料を見せたり、医学用語を平易な言葉に翻訳して伝えているだけです。
それだけで、患者さんはリピーターになってくれます。
サービス(最近はホスピタリティ)の極意でもありますが、それは、また、別の機会に。
多くの普通の歯医者さんは、歯しか診ていません。
歯の中だけってのもありますし、歯の色だけを見ている先生も知っていますが……(困)。
一応、私たちは、学生時代には、全身の解剖や生理や病理を習ってきています。
隣接医学として、内科学も外科学も、色々と習ってきています。
心理学だって勉強をしたはずです!
でも、卒業してしまうと忘れてしまうんですね。
歯が生えているのはもちろん、人間です。
感情を持った人間です。
でも、私たちは何千本もの歯を診ています。
いつの間にか、歯って、人間にあるんだって忘れてしまいます。
前にも書いたと思いますが、無言で、黙々と治療する知り合いの先生がいます。
「……持ってきて」という声すらスタッフにも聞こえません。
たまに、何かを言うと思うと、患者さんをユニット寝かせたまま、上から低い声でぼそぼそと……(怖)。
まあ、私だったら、患者さんにはなりたくありません。
トラブルの起こったとき、「私はいないことにしてくれ」なんてのたまわった先生もいました(をいをい!)。
私は、大学を卒業後、口腔外科を学びます。
途中で、大学院は病理に行きました。
口腔外科で、いろいろな病気を診ていくのに、やはり、病気のことがわからなければいけないと思ったからです。
病理検査(病気の確定診断に使います)を1000例は診断したでしょうか。
病理解剖(なぜ亡くなったかを知るための解剖)も三桁。
研究は、口腔癌や前癌病変の癌遺伝子を探っていました。
最近流行のDNAってやつを、試験管を振って分析をしていました。
そして、臨床に戻ります。
そこで、たくさんの患者さんと出会います。
患者さんに育てていただきました。
そんなかで、診断や治療はもちろんですが、患者さんとのコミュニケーションの大切さに気がつきました。
さあ、こんな風に考えてください。
商品があります。
これを、どんな風に、知っていただき、買っていただき、アフターケアをしますか?
昔の歯医者さんは、待っていれば、患者さんが来ました。
でも、歯医者さんバブルははじけています。
待っていても、来てくれません。
患者さんに、ただ治療するだけではなく、何か、プラスアルファなものを持ち帰っていただかなければ、もう、来てくれません。
でも、多くの人は、こんな簡単な事にも気がついていません。
学びの機会は、たくさんあるんですけどね……。