チーズとバターの話のルーツはこれになります。
チーズを求める。
道を求める。
儒教の世界。
孔子です。
一方、バターはありのまま。
道の中にすでにいる。
道教の世界。
老子や荘子です。
http://books.rakuten.co.jp/rb/マンガ孔子の思想-蔡志忠-9784062560740/item/699256/
孔子は、道を探し求めます。
そのために、いろいろな規律を作ったりします。
ですから、お隣の大韓民国しかり、日本も江戸時代からつい最近まで、儒教を尊んでいました。
なぜなら、規律があるから、支配する側にとってはやりやすいんです。
意味はわかっていなくても、ただ、「こう書いてあるんだから、そのようにしなさい!」と言いやすいんですね。
でも、本当は、孔子さんは悩んでいたんですよ。
あちこちの国で仕官をしたくて、何度も何度も働きかけますが、なかなか、良い仕事を貰えません。
そうやって、放浪をしていました。
結局、晩年には、「教えいると言うことは、教科書の外にあるね」なんてのたまわっています。
http://books.rakuten.co.jp/rb/マンガ老荘の思想-蔡志忠-9784062560580/item/681090/
一方の老子は道なんて探しません。
もう、道の中にいるんだ。
あるがままが一番と考えています。
孔子と逆に、あちこちで、この国で教えを説いてくださいと、勧誘を受けます。
でも、縛られるのは嫌いだからと、逃げ回っています。
まるで、両極端ですね。
あれ、どこかで、同じようなことを書いたでしょうか?
この考え方は、いろいろと形を変えて、色々な所に流れていきます。
日本にある仏教の中にもありますね。
形式でがちがちのものもありますし、一休さんに代表される禅宗のように、自由なものもあります。
これも、選択するのは私たち自身に他なりません。
・何を大切に思い
・何を求めて生きていくのか?
その人の、行き方そのもの、アイデンティティそのものです。
私は、どちらかというと、がちがちの形式よりも、老子や荘子のように、自由に生きていく方が好きです。
チーズを求める。
道を求める。
儒教の世界。
孔子です。
一方、バターはありのまま。
道の中にすでにいる。
道教の世界。
老子や荘子です。
http://books.rakuten.co.jp/rb/マンガ孔子の思想-蔡志忠-9784062560740/item/699256/
孔子は、道を探し求めます。
そのために、いろいろな規律を作ったりします。
ですから、お隣の大韓民国しかり、日本も江戸時代からつい最近まで、儒教を尊んでいました。
なぜなら、規律があるから、支配する側にとってはやりやすいんです。
意味はわかっていなくても、ただ、「こう書いてあるんだから、そのようにしなさい!」と言いやすいんですね。
でも、本当は、孔子さんは悩んでいたんですよ。
あちこちの国で仕官をしたくて、何度も何度も働きかけますが、なかなか、良い仕事を貰えません。
そうやって、放浪をしていました。
結局、晩年には、「教えいると言うことは、教科書の外にあるね」なんてのたまわっています。
http://books.rakuten.co.jp/rb/マンガ老荘の思想-蔡志忠-9784062560580/item/681090/
一方の老子は道なんて探しません。
もう、道の中にいるんだ。
あるがままが一番と考えています。
孔子と逆に、あちこちで、この国で教えを説いてくださいと、勧誘を受けます。
でも、縛られるのは嫌いだからと、逃げ回っています。
まるで、両極端ですね。
あれ、どこかで、同じようなことを書いたでしょうか?
この考え方は、いろいろと形を変えて、色々な所に流れていきます。
日本にある仏教の中にもありますね。
形式でがちがちのものもありますし、一休さんに代表される禅宗のように、自由なものもあります。
これも、選択するのは私たち自身に他なりません。
・何を大切に思い
・何を求めて生きていくのか?
その人の、行き方そのもの、アイデンティティそのものです。
私は、どちらかというと、がちがちの形式よりも、老子や荘子のように、自由に生きていく方が好きです。