卒業生など数人をエスコートしてディズニーシーへ。
一枚目の写真は、ランチを食べたミラコスタのベッラヴィスタ・ラウンジから観たミステリアスアイランドの火山。
二枚目の写真は、ミラコスタのロビーです。
隠れミッキーがいるそうです。
場所は2カ所。
今度行かれた方は、チャレンジしてみてください。
三枚目は、アラビアンコーストのジャスミン。
よく見ると、樹でできています。
ティンカーベルも見かけました。
あちこちに、ディズニーキャラクターがありますので、探すのも楽しみでしょう。
ミスティックリズムに、レジェンドオブミシカを観て、寒くなったのでマゼランズでお茶、そのあと、マーメイドラグーンシアター、シンドバッドの冒険、トランジットスチーマラインに乗り、タートルトークと、それなりに楽しんできました。
でも、ディスニーシーはダッフィーとシェリーメイばっかり!
これが、仕掛けたわけではないのに、なぜか勝手に売れ出したと言うから驚きですね。
これまで、マーケティングみたいなお話も書いてきましたが、まったく、定石を無視していたようです。
そういったこともあるのですね。
でも、実際には、マーケティングを仕掛けたからと言って、必ずしもうまくいくものではありません。
ベストセラーの本て、買ってみたら、ちっとも面白くないことがあります。
すぐに、ブックオフで100円で山積みになります。
歯科医療です。
法的には、「治してください」という患者さんの依頼に、「治しましょう」という歯科医師が治療方針を示し、「この方法でお願いします」と患者さんが同意をして始めて治療がスタートします。
「治療費の高いこの治療法で治療してやろう」という気持ちでは、患者さんに見抜かれて、すぐに逃げられてしまいます。
前に書いた亀の子たわしのように、「みんなが便利になるように」と考えて作って売った結果、100年以上も続いた。
たまたま、ミッキーマウスの持つテディベア(ミニーマウスがプレゼントをしたという設定)としてディズニーシー限定で細々売り出したら、買った人がそのままディズニーランドやディズニーシーで持ち歩いていた。
しかも、いろいろな洋服を着せ替えたり、いろいろなところで写真も取り始めた。
さらにネットで紹介をした。
見ていた人が、欲しくなった。
ディズニーシーのショップに行列ができる。
それが、ニュースになり、話題になる。
実際に、シェリーメイを売り出した日には、8時間の行列ができたそうです。
と、自然発生的にヒットを生みました。
歯科医院も、患者さんと良い関係を作って、誠実に治療を続けていたら、患者さんが患者さんを呼んで、結果的に収入が増えた。
これが、理想ですね。
そんな話は、またどこかで。