昨日の続きです。
変化に対応できない人は、こんな反応をします。
プレジデント誌には「言い訳・守りに入る・逃げる人」と書かれていましたが、まさにその通りです。
先日、同僚のちょっとした問題点を指摘しました。
まず、一人目は、まったく反応なしの無視です。
嵐がおさまるまで待つのでしょうか?
でも、なんの解決にはなりませんね。
二人目は、逆ギレです。
「あたしのどこが悪いのよ!」です。
さらには、全く関係のない所に八つ当たりです。
自分を変える気はまったくありません。
三人目は、一生懸命、言い訳を考え、守りに入ります。
こちらの指摘した点を、いろいろと言葉を換えて弁解しようとするのですが、どうしても、焦点がずれています。
顧客=患者さんの方を向いていません。
いったい、どこを向いているのでしょうね?
さて、世の中はものすごいスピードで変化をしています。
そんな中で、プリウスやレクサスのリコール問題で揺れている、トヨタの豊田章男社長の下院公聴会への文書が心に残ります。
http://www.guardian.co.uk/business/2010/feb/24/akio-toyoda-statement-to-congress
1:成長のスピードが早すぎて、本来は
First:Safty
Second:Quality
Third:Volume
であるべき優先順位が混乱してしまった。
2:顧客の声に耳を傾けるという我々の基本姿勢が弱ってしまった。
人材や組織の育成が追いつかなかった。
3:今後は、Safty Customer First(顧客の安全第一)の見地に立ち戻り、
安全優先の体制作りに全力を挙げる。
いかがでしょうか?
世界のトヨタでも陥る誤謬です。
私たち凡人だって、たくさんの過ちをします。
では、それを隠すのか?
それとも、勇気を出して明らかにすることで、一歩前進するのか?
もちろん、後の方がいいに決まっていますね。
でも、勇気が出せない!
だから、都合の悪いことを隠そうとする。
でも、そのままでは、世の中の急速な変化から取り残されます。
誰かがこんな言葉を言っていました。
「変化しないのは、その分、もう、遅れてしまっているんだ」
さあ、あなたなら、どちらを選びますか?